レビューやランキングで探す、日本全国そば情報
この日は、久しぶりに武蔵浦和の事務所に出勤。 昨年までは社員だったので、それなりに通っていたのですが、今年からは顧問契約となり、出社は自由となったため、事務の繁閑を確認して出社しているのだ。 この日は、土砂降りの中を出勤、午前中に終えたので、久しぶりに「美味い蕎麦」を食べようと足を向けた先がここ。 アタシの日常の守備範囲の中にあっては、美味しい蕎麦が食べられる御三家的存在。 最近、美味しい蕎麦屋では、冷蕎麦とともに温そばも注文することにしているのです。 2杯啜るのはキツイけど、「もりが美味しければ、かけも美味しい」を実感として知ったアタシ…(^^♪ 三つ葉が乗っかっただけのシンポーないで立ちで到着です。 麺は、やや細めな二八ストレート蕎麦です。 湯気とともに蕎麦香が鼻腔を擽ります。 う~ん、夏場に蕎麦香を楽しむなら「かけ」がイイな…なんて思えてしまう。 啜り心地は、しっかりとそば粉を捏ねて打っているんでしょうか、もちろん冷水で〆てあると思いますが、熱っつい汁の中でもビクともしない強いコシを保っているのにはビクーリ! うん、これよこれ! 思わず笑みが零れてしまうかけ蕎麦でした。 汁は、もり用のそば汁をデチューンしたようなスキーリアサーリとしたもの。 鰹の旨み出汁に隠れて仄かな甘みもしっかりと含有されてます。 味わいは優しいけど、強靭なコシを持つ蕎麦にもビクともしない芯のある汁でした。 具は、晒した白ねぎ、丼の中には三つ葉です。 うん、やはり蕎麦そのものが美味しければ、かけそばも美味しい! ただ、店によっては、一旦冷水で〆ないかけ蕎麦を提供するそば屋もあるので、そこは要注意です。
昨年までは社員だったので、それなりに通っていたのですが、今年からは顧問契約となり、出社は自由となったため、事務の繁閑を確認して出社しているのだ。
この日は、土砂降りの中を出勤、午前中に終えたので、久しぶりに「美味い蕎麦」を食べようと足を向けた先がここ。
アタシの日常の守備範囲の中にあっては、美味しい蕎麦が食べられる御三家的存在。
最近、美味しい蕎麦屋では、冷蕎麦とともに温そばも注文することにしているのです。
2杯啜るのはキツイけど、「もりが美味しければ、かけも美味しい」を実感として知ったアタシ…(^^♪
三つ葉が乗っかっただけのシンポーないで立ちで到着です。
麺は、やや細めな二八ストレート蕎麦です。
湯気とともに蕎麦香が鼻腔を擽ります。
う~ん、夏場に蕎麦香を楽しむなら「かけ」がイイな…なんて思えてしまう。
啜り心地は、しっかりとそば粉を捏ねて打っているんでしょうか、もちろん冷水で〆てあると思いますが、熱っつい汁の中でもビクともしない強いコシを保っているのにはビクーリ!
うん、これよこれ!
思わず笑みが零れてしまうかけ蕎麦でした。
汁は、もり用のそば汁をデチューンしたようなスキーリアサーリとしたもの。
鰹の旨み出汁に隠れて仄かな甘みもしっかりと含有されてます。
味わいは優しいけど、強靭なコシを持つ蕎麦にもビクともしない芯のある汁でした。
具は、晒した白ねぎ、丼の中には三つ葉です。
うん、やはり蕎麦そのものが美味しければ、かけそばも美味しい!
ただ、店によっては、一旦冷水で〆ないかけ蕎麦を提供するそば屋もあるので、そこは要注意です。