レビューやランキングで探す、日本全国そば情報
駅そばマニアの私吟遊酒人。 Yahoo!のブログ、liveDoor、Amebaブログなどで、北は音威子府駅から南は宮崎駅まで、店舗数で289駅、延べ420記事くらい載せたくらいの駅そば好き。 ホントはね、駅のホームにある立ち食いが1番好きなんですが、減っちゃってね。 関東近郊では、本庄駅と高崎駅がおいらのホームグラウンド。 あたり一面に立ち込める、あの醤油の匂いが好きだ。 出汁なんてクソくらえ的な甘塩っぱい、真っ黒い醤油の汁が好きだなぁ(^^♪ もうそんなそばは、何処にもない…かな でも、時代は変われども、いくら上品になっても、駅そばは大好きです。 というわけで、私吟遊酒人のお気に入りの駅そば屋の一つ、ここ「立ちそば処 杜」を紹介しましょう。 今回は、食べたことがないものということで、「月見とろろ」をポチッとな、しました 麺は、ストレート中細な生そばを使用しています。 茹で置きではないので、ちょっと時間はかかりますが、茹で立てを啜れます。 とても駅そばとは思えない茹で加減&味わいで、そばの味もきちんとします。 文句の付けどころはないのですが、ひとこと言わせていただくと、上品すぎて…。 これも時代の要請だと思うと、致し方ないですね。 汁は、量がなみなみと注がれているのがいいですね。 ベースは、鰹出汁の効いたスッキリした味わいのスープで、思わず飲み干したくなる美味しさ。 食べだすと、とろろ芋が汁に馴染んで、粘り気、いやヌメヌメ感が増し、そこに卵黄が加わり、甘みとまろやかさがいい塩梅に演出してくれます 具は、とろろ芋、卵黄、青ねぎです。 あの~、駅そばレベルでこの量のとろろは、凄いと思います。 やっぱり、㈱こばやし、高品質です。 でも、とろろは、「かけ」より「もり」のが、楽しめるんですよね。 そば汁と合うツールと言ったら、天ぷらの油ととろろ芋でしょう。 その一つ、とろろ芋。 摺り下ろし芋のツブツブ感が面白いデス。 「月見とろろ」、なかなか立ち食いでは食べれませんぞ(^^♪ 駅そば、最近、とみに店が減ってきてますね。 ホーム上の店なんて、ホント、絶滅危惧種になってきました。 そんな店を探しつつ、これからも、日本中、歩き周りたいと思います。
Yahoo!のブログ、liveDoor、Amebaブログなどで、北は音威子府駅から南は宮崎駅まで、店舗数で289駅、延べ420記事くらい載せたくらいの駅そば好き。
ホントはね、駅のホームにある立ち食いが1番好きなんですが、減っちゃってね。
関東近郊では、本庄駅と高崎駅がおいらのホームグラウンド。
あたり一面に立ち込める、あの醤油の匂いが好きだ。
出汁なんてクソくらえ的な甘塩っぱい、真っ黒い醤油の汁が好きだなぁ(^^♪
もうそんなそばは、何処にもない…かな
でも、時代は変われども、いくら上品になっても、駅そばは大好きです。
というわけで、私吟遊酒人のお気に入りの駅そば屋の一つ、ここ「立ちそば処 杜」を紹介しましょう。
今回は、食べたことがないものということで、「月見とろろ」をポチッとな、しました
麺は、ストレート中細な生そばを使用しています。
茹で置きではないので、ちょっと時間はかかりますが、茹で立てを啜れます。
とても駅そばとは思えない茹で加減&味わいで、そばの味もきちんとします。
文句の付けどころはないのですが、ひとこと言わせていただくと、上品すぎて…。
これも時代の要請だと思うと、致し方ないですね。
汁は、量がなみなみと注がれているのがいいですね。
ベースは、鰹出汁の効いたスッキリした味わいのスープで、思わず飲み干したくなる美味しさ。
食べだすと、とろろ芋が汁に馴染んで、粘り気、いやヌメヌメ感が増し、そこに卵黄が加わり、甘みとまろやかさがいい塩梅に演出してくれます
具は、とろろ芋、卵黄、青ねぎです。
あの~、駅そばレベルでこの量のとろろは、凄いと思います。
やっぱり、㈱こばやし、高品質です。
でも、とろろは、「かけ」より「もり」のが、楽しめるんですよね。
そば汁と合うツールと言ったら、天ぷらの油ととろろ芋でしょう。
その一つ、とろろ芋。
摺り下ろし芋のツブツブ感が面白いデス。
「月見とろろ」、なかなか立ち食いでは食べれませんぞ(^^♪
駅そば、最近、とみに店が減ってきてますね。
ホーム上の店なんて、ホント、絶滅危惧種になってきました。
そんな店を探しつつ、これからも、日本中、歩き周りたいと思います。