なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「上かき揚げそば」@立ちそば処 杜の写真いやぁ、昨晩は、もう要らねってくらい鮟鱇食べた。
 鮟鱇の七つ道具でしょう、刺身、あん肝、鍋、から揚げ、ぞうすい…。
 やはり、毎年、食べに行けるってのが嬉しいね。
 来年も、食べに行けるように節制しよう…などと行って、夜中まで🎤ハナサーズやってしまった(^^;

 水戸から仙台に鉄路で行くルートは2つあります。
 一つは、常磐線を北上するルート。
 もう一つは、一旦、上野へ出て、はやぶさでぶっ飛んでいくルート。
 費用は掛かるけど、後者のルートの方が格段に速いのだ。
 しかしね、今回は、あの東日本大震災の原発事故で被害を被った地区も常磐線が開通したことだし、何てったって、臨時特急「冬の宮城ホッと温泉号」なる特急が走るんですよ。
 ノンビリ酒でも飲みながら向かおうかなってね(^^♪


麺は、ストレート中細な生そばを使用しています。
 茹で置きではないので、ちょっと時間はかかりますが、茹で立てを啜れます。
 とても駅そばとは思えない茹で加減&味わいで、そばの味もきちんとします。
 文句の付けどころはないのですが、ひとこと言わせていただくと、上品すぎて…。
 駅そばの大衆さ、下品さ(失礼!)が好きなんですが…。
 これも時代の要請だと思うと、致し方ないですね。

汁は、鰹出汁の効いた美味しい汁です。量もなみなみと注がれているのがいいですね。
 すっきりした口当たりで、そばの上品さにぴったりな汁となっていて、思わず姦淫完飲したくなる衝動に駆られます。
 あの周囲に匂いを撒き散らす駅そばの汁としての物足りなさを、かき揚げから滲み出た油が補ってくれます。

 具は、上かき揚げですので、海老が2匹、中心にど~んと乗っかってます。
 もちろん揚げ立て!
 見た目、小さく見えるのですが、厚みが凄く、みるみる汁を吸って蕩けていきます。
 モタモタしてると、汁が無くなっちゃう勢いで吸汁していきます。

 ここでは何を食べても美味しいと思います。
 とにかく麺が美味しいのです。
 麺は、客を待たせることないようこまめに生麺をゆで上げ、もう一人の人が秤に丼を乗せ麺量を細かく計っています。
 たぶん、注文が受けると、これを温め直して提供しているのでしょう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。