レビューやランキングで探す、日本全国そば情報
3/1昼時に初訪問。老舗有名店にしては、意外とこじんまりな店構えの印象。昼時だが店内は未だ空席あり。口頭にて注文後、しばらくして配膳。つゆは甘味を後ろ盾としながら醤油の酸味が立っており、塩気と旨味は控えめながらも順当且つ自然に存在し、鴨の脂の風味が乗る。総じて割と優しげなつゆの印象である。そばは柔めな茹で具合。そば風味はしっかりしているが、印象は微妙に弱い。鴨が幅を利かせているので、どちらかと言うと、そばは鴨の箸休め的な立ち位置に感じる。鴨肉は、独特の強い歯応えの身と脂を装備。豊穣な旨味が溢れ出る感じでもないが、つゆやネギ、そして付属のワサビや薬味ネギと合わせると納得の行く旨味が味わえる。九段の大川やのワイルド全開な鴨に比べると、柔らかくおしとやかであるが、かえって食べ易く分かり易いかもしれない。つくねは荒挽きな食感と素朴な滋味を併せ持つ。鴨肉と比べた場合、やはり押しの弱さはあるが、つゆと合わせた際の滋味は上々。つゆの中に漂うネギは、つゆの甘味成分を掬いつつ、鴨とつゆを結び付け、相乗効果を醸す。加えて、ワサビや薬味ネギとも良相性。終盤、つゆは鴨肉から出たダシの旨味と油脂風味を、より一層強く発散し、堪能上等な強さを発揮。最後は蕎麦湯で割って、優しげな鴨風味+カエシにてフェイドアウトしつつ、完食完飲。会計&退店し、文殊へ連食を試みる。
老舗有名店にしては、意外とこじんまりな店構えの印象。昼時だが店内は未だ空席あり。
口頭にて注文後、しばらくして配膳。
つゆは甘味を後ろ盾としながら醤油の酸味が立っており、塩気と旨味は控えめながらも順当且つ自然に存在し、鴨の脂の風味が乗る。総じて割と優しげなつゆの印象である。
そばは柔めな茹で具合。そば風味はしっかりしているが、印象は微妙に弱い。鴨が幅を利かせているので、どちらかと言うと、そばは鴨の箸休め的な立ち位置に感じる。
鴨肉は、独特の強い歯応えの身と脂を装備。豊穣な旨味が溢れ出る感じでもないが、つゆやネギ、そして付属のワサビや薬味ネギと合わせると納得の行く旨味が味わえる。九段の大川やのワイルド全開な鴨に比べると、柔らかくおしとやかであるが、かえって食べ易く分かり易いかもしれない。
つくねは荒挽きな食感と素朴な滋味を併せ持つ。鴨肉と比べた場合、やはり押しの弱さはあるが、つゆと合わせた際の滋味は上々。
つゆの中に漂うネギは、つゆの甘味成分を掬いつつ、鴨とつゆを結び付け、相乗効果を醸す。加えて、ワサビや薬味ネギとも良相性。
終盤、つゆは鴨肉から出たダシの旨味と油脂風味を、より一層強く発散し、堪能上等な強さを発揮。
最後は蕎麦湯で割って、優しげな鴨風味+カエシにてフェイドアウトしつつ、完食完飲。
会計&退店し、文殊へ連食を試みる。