レビューやランキングで探す、日本全国そば情報
7/7昼時に訪問。口頭にて注文後、しばらくして配膳。種物の配置が野球を表しているメニューであるが、今回の野球再現度は低め。つゆは醤油の香りと酸味な第一印象で、醤油は張り詰めた様子を一瞬見せつつも、僅かにマッタリの後、即座にさらりと消える。甘味も存在するが、他の要素を押し退けるほど強くはなく、後を引かずに、やはり即座に消える。出汁は確実に土台を固めているものの、単独で目立つほどではない。総じてさらさらドライなつゆの印象。そばは細切り。更科にしては色が黒く、ワイルドな食感&そば味を感じる。パキッとした最初の噛み応えの後に、ボソボソと分解される食感。弾力は低めで、バサバサなしなり。僅かに荒れ気味な麺肌。それほど厚くないエビ天の衣は、つゆを吸ってシナシナ&フワフワになりつつもエビからは剥がれず、豊富な胡麻油香味を放ちつつ溶け出した油分は、つゆの旨味を更に強める。エビの太さは目測で、長径2x短径1.5cm。熱で硬く締まったような食感で、それほど強くないエビ滋味を装備。ゆで卵はかなりの固茹で。硫黄強めな黄身の香味はつゆに支配されず、リセット系の箸休めな種物として好ましく存在。刻み海苔は、丼内に強めの磯香味を食べ始めから延々と撒き散らし、香味の立ち具合が質の良さを感じさせる。噛むと口中に香味が放出されるワカメは、これまた質の良さを感じさせる。かなり身の厚い個体も散見され、世に多く出回る工業製品的な代物とは一線を画す。途中、別皿の薬味ネギは投入。弱めな香味と、やや湿度のあるシャリシャリな食感が丼内に付加。やがて、エビの尾以外を完食完飲。サクッとした食後感な中、会計&退店。
口頭にて注文後、しばらくして配膳。
種物の配置が野球を表しているメニューであるが、今回の野球再現度は低め。
つゆは醤油の香りと酸味な第一印象で、醤油は張り詰めた様子を一瞬見せつつも、僅かにマッタリの後、即座にさらりと消える。甘味も存在するが、他の要素を押し退けるほど強くはなく、後を引かずに、やはり即座に消える。出汁は確実に土台を固めているものの、単独で目立つほどではない。総じてさらさらドライなつゆの印象。
そばは細切り。更科にしては色が黒く、ワイルドな食感&そば味を感じる。パキッとした最初の噛み応えの後に、ボソボソと分解される食感。弾力は低めで、バサバサなしなり。僅かに荒れ気味な麺肌。
それほど厚くないエビ天の衣は、つゆを吸ってシナシナ&フワフワになりつつもエビからは剥がれず、豊富な胡麻油香味を放ちつつ溶け出した油分は、つゆの旨味を更に強める。エビの太さは目測で、長径2x短径1.5cm。熱で硬く締まったような食感で、それほど強くないエビ滋味を装備。
ゆで卵はかなりの固茹で。硫黄強めな黄身の香味はつゆに支配されず、リセット系の箸休めな種物として好ましく存在。
刻み海苔は、丼内に強めの磯香味を食べ始めから延々と撒き散らし、香味の立ち具合が質の良さを感じさせる。
噛むと口中に香味が放出されるワカメは、これまた質の良さを感じさせる。かなり身の厚い個体も散見され、世に多く出回る工業製品的な代物とは一線を画す。
途中、別皿の薬味ネギは投入。弱めな香味と、やや湿度のあるシャリシャリな食感が丼内に付加。
やがて、エビの尾以外を完食完飲。
サクッとした食後感な中、会計&退店。