レビューやランキングで探す、日本全国そば情報
昨夜、いえ、今日の2時までBoxで騒いでいた我らご一行様。 くそ不味い朝食を食べ、出掛けました。 まずは那珂湊の魚市場へ行き魚を物色して、干芋専門店へ行って干芋を物色して、常陸大宮の納豆専門店へ行き納豆を物色して…。 ええ、納豆屋まで、おいらが運転したよ。 でも、飲みだしちゃいました。H女史に運転任しちゃって(^-^; んでね、やはり、呑んで美味しい蕎麦を食べられる店、そして水戸市内と言ったらここしかないっしょ。 「手ひき石臼の十割そばで限定20食」だそうです。 麺は、通常の蕎麦に+200円で、九一から十割(いわゆる生粉打ち、全割と呼ばれるもの。)になります。 蕎麦の香りを最大限に楽しめるよう粗目に挽かれてるので、常陸(ひたち)秋蕎麦の野性的な香りプンプン、噛みしめるとこれまた蕎麦に味わい。 小麦などのつなぎが入っていないから逃げ場のない蕎麦の実力勝負。 茹で加減最高!ちょいとヌメリが気になりましたが、これは美味い。 汁は、かなり醤油感の強い江戸切りそば風の塩っぱい汁。でも、塩気に負けないだけの強い鰹出汁が効いており、醤油と出汁のバランスがいいです。そして強い麺との相性もいいです。そばを感じたいのなら汁を少なめにした方がいいかな。 具は、晒し白ねぎ、辛み大根、おろし山葵です。山葵もさることながら、大根おろしの山葵を上回る辛さが嬉しかった。山葵も大根もそのまま食べたけどね。 新蕎麦の常陸秋蕎麦100%生粉(きこ)打ち蕎麦。余計なものは全くなく、蕎麦の風味と味わいで勝負するのが、この十割蕎麦。 ええ、この野性味たっぷりなこの味わい、この甘皮が入ったようなプチプチした食感、コシの強い噛み応。 スルスルと滑らかな喉越しの麺ではありませんが、十割蕎麦は噛むことにより蕎麦が味わえる麺なので、蕎麦の美味しさを楽しんじゃいました。
くそ不味い朝食を食べ、出掛けました。
まずは那珂湊の魚市場へ行き魚を物色して、干芋専門店へ行って干芋を物色して、常陸大宮の納豆専門店へ行き納豆を物色して…。
ええ、納豆屋まで、おいらが運転したよ。
でも、飲みだしちゃいました。H女史に運転任しちゃって(^-^;
んでね、やはり、呑んで美味しい蕎麦を食べられる店、そして水戸市内と言ったらここしかないっしょ。
「手ひき石臼の十割そばで限定20食」だそうです。
麺は、通常の蕎麦に+200円で、九一から十割(いわゆる生粉打ち、全割と呼ばれるもの。)になります。
蕎麦の香りを最大限に楽しめるよう粗目に挽かれてるので、常陸(ひたち)秋蕎麦の野性的な香りプンプン、噛みしめるとこれまた蕎麦に味わい。
小麦などのつなぎが入っていないから逃げ場のない蕎麦の実力勝負。
茹で加減最高!ちょいとヌメリが気になりましたが、これは美味い。
汁は、かなり醤油感の強い江戸切りそば風の塩っぱい汁。でも、塩気に負けないだけの強い鰹出汁が効いており、醤油と出汁のバランスがいいです。そして強い麺との相性もいいです。そばを感じたいのなら汁を少なめにした方がいいかな。
具は、晒し白ねぎ、辛み大根、おろし山葵です。山葵もさることながら、大根おろしの山葵を上回る辛さが嬉しかった。山葵も大根もそのまま食べたけどね。
新蕎麦の常陸秋蕎麦100%生粉(きこ)打ち蕎麦。余計なものは全くなく、蕎麦の風味と味わいで勝負するのが、この十割蕎麦。
ええ、この野性味たっぷりなこの味わい、この甘皮が入ったようなプチプチした食感、コシの強い噛み応。
スルスルと滑らかな喉越しの麺ではありませんが、十割蕎麦は噛むことにより蕎麦が味わえる麺なので、蕎麦の美味しさを楽しんじゃいました。