レビューやランキングで探す、日本全国そば情報
この日は、都内の某クライアントでの仕事。 いまを去る1ヶ月前に、この会社へ行く道すがら表題の店をハケーン! 和そばと言えば、鰹節をメインとした出汁と相場が決まっているのに、この店は「鶏だし」…。 もうね、いつ入店するか、虎視眈々と狙っていたのでした。 当日、朝飯抜きでGo!しました(^^♪ さてさて、初遭遇となる鶏だしそば…いかなるお味でしょうか。 麺は、調理場面を見ていたわけではないので、なんとも言えませんが、永年の経験的食感から言うと茹で麵だと思います。 もしかすると生麺の茹で置きかもしれません。 朝9時だったためか、茹で麺か茹で置き麺かは別として、麺の状態はとても良く、スルスルと喉元を過ぎ去っていきました。 そば香はあまりしませんでしたが、立ち食い麺としては十分以上に満足の行く啜り心地でした。 汁は、醤油感の強い関東風のつゆです。 ただし、一般的には鰹節系のだしを使うのですが、この汁は、節系に鶏出汁を加えてます。 それほど鶏感は感じられませんが、この汁にはしっかりと生姜が溶け込んでいるのです。 生姜醤油ラーメンならぬ生姜醤油そばなのだ。 鰹、鶏とともに強めに生姜が作用して、奥行きのある汁となってます。 余韻は生姜が一番強いこともあって、好き嫌いが別れるかもしれませんが、私は…「惚れ」ました(^^♪ 具は、日替わりの海鮮天です。 この日は、鱧(はも)、海老、烏賊でした。 なかなかこの値段(540円)で、鱧の天ぷらってのはできないでしょう? 白身の淡白な味わいが、そば汁を吸って美味しくいただけました。 当初は、かき揚げをオーダーしたのですが、いまは無いとのことで海鮮天にしたのですが、ちくわ天をサービスしてくれました。 もちろん天ぷらは揚げ立てで美味しいんだけど、それにも増して、こんな心遣いがとても嬉しいね。 店主の優しい心遣い、そして最強のコスパ、美味さ…、これは再訪決定です。 お陰で、午前中の仕事が捗りました。
いまを去る1ヶ月前に、この会社へ行く道すがら表題の店をハケーン!
和そばと言えば、鰹節をメインとした出汁と相場が決まっているのに、この店は「鶏だし」…。
もうね、いつ入店するか、虎視眈々と狙っていたのでした。
当日、朝飯抜きでGo!しました(^^♪
さてさて、初遭遇となる鶏だしそば…いかなるお味でしょうか。
麺は、調理場面を見ていたわけではないので、なんとも言えませんが、永年の経験的食感から言うと茹で麵だと思います。
もしかすると生麺の茹で置きかもしれません。
朝9時だったためか、茹で麺か茹で置き麺かは別として、麺の状態はとても良く、スルスルと喉元を過ぎ去っていきました。
そば香はあまりしませんでしたが、立ち食い麺としては十分以上に満足の行く啜り心地でした。
汁は、醤油感の強い関東風のつゆです。
ただし、一般的には鰹節系のだしを使うのですが、この汁は、節系に鶏出汁を加えてます。
それほど鶏感は感じられませんが、この汁にはしっかりと生姜が溶け込んでいるのです。
生姜醤油ラーメンならぬ生姜醤油そばなのだ。
鰹、鶏とともに強めに生姜が作用して、奥行きのある汁となってます。
余韻は生姜が一番強いこともあって、好き嫌いが別れるかもしれませんが、私は…「惚れ」ました(^^♪
具は、日替わりの海鮮天です。
この日は、鱧(はも)、海老、烏賊でした。
なかなかこの値段(540円)で、鱧の天ぷらってのはできないでしょう?
白身の淡白な味わいが、そば汁を吸って美味しくいただけました。
当初は、かき揚げをオーダーしたのですが、いまは無いとのことで海鮮天にしたのですが、ちくわ天をサービスしてくれました。
もちろん天ぷらは揚げ立てで美味しいんだけど、それにも増して、こんな心遣いがとても嬉しいね。
店主の優しい心遣い、そして最強のコスパ、美味さ…、これは再訪決定です。
お陰で、午前中の仕事が捗りました。