なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「大もり(650円)」@蕎麦処 もりやの写真この日は、高崎オフィスへの出社日。
 月末なので、仕事が溜まっており、午前中で終わらせて、浦和へ移動する予定が、昼にかかってしまった。
 そんな時は、妙齢のS女史と二人で出掛けるところなのですが、アハハ、邪魔者参上!
 今年から入社したヤローが引っ付いてきたわ(^-^;
 昼時だったため、空いてる店として入ったところがここ。
 結果として、ここはおいらのお気に入りの蕎麦屋だった(^^♪

 麺は、石挽粉を用いた手打ちのそうです。
 素蕎麦を噛み締めると、しっかりと蕎麦の風味が鼻腔を擽ります。
 その啜り心地は、かなり硬め&コシがあるもの。
 その硬さは、おいら宵待草子の超好みでした。

 汁は、関東で見られるような苦み走った濃いめの汁ではありません。
 どちらかというと薄目です。
 出汁が強すぎて蕎麦の味を殺すよりも、そばの風味が生きる汁の方がいいかな。
 おっと、アタシャ、半分以上、素蕎麦で食べっちゃいました。

 具は、ねぎとねりわさびです。
 関東は白ねぎが多いけど、ここは青ねぎでした。
 ええ、白ねぎはねぎの風味が強くて蕎麦の風味を殺しちゃうんだけど、青ねぎは白ほどクセが無いので、そばの特性を知ったチョイスで好感が持てます。
 そして、天ぷらが付いてるんですよ。
 海老、さつま芋、こごみの3種。
 これ、嬉し過ぎる誤算です!

 手打ち、もしかすると手打ち+機械切りかもしれませんが、このお値段でこのクオリティと量ってのは、イイですよ~。
 しかも、もりそばに天ぷらが3種付くって、世の中広しといえども、そうはないでしょう。
 ええ、アタシ宵待草子の常訪店になりそう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。