レビューやランキングで探す、日本全国そば情報
昼前の中途半端な時間に入りましたが、ほぼ満員の店内。駅のホームの小諸そばは、混雑しています。外の券売機で、「春盛り天せいろ(600円)」を発券。店内で、店員さんに渡して出来上がりを待ちます。しばらくして、メニューで呼ばれて受け取り。いただきます。生蕎麦、茹でたて締めたて。ムッチリした食感は、小諸そばらしいそれ。大盛りにしておけば良かったと、少し後悔してしまいます。春盛り天は、桜海老のかき揚げ、桜マス、タケノコ。揚げ置きで、少し揚げ過ぎな感もありますが、ザクザクして美味しい。「蕎麦湯、持ってきましょうか」店員さんが、そう声をかけてくれました。そんな気遣いも嬉しく、お願いして、蕎麦湯をいただきました。柚子七味を振って、蕎麦を完食。残しておいた桜海老のかき揚げをザクザク食べたら、そばつゆに蕎麦湯を。小梅をポリポリとかじりながら、おつゆを飲み一息。「食べ終えましたら、そのままにしておいてください。こちらで、片付けますんで。」と、これまた優しい言葉。狭い店内ですし、客同士のすれ違いが難しいからでしょうか。ありがとうございました。そして、ご馳走様でした。
駅のホームの小諸そばは、混雑しています。
外の券売機で、「春盛り天せいろ(600円)」を発券。店内で、店員さんに渡して出来上がりを待ちます。
しばらくして、メニューで呼ばれて受け取り。いただきます。
生蕎麦、茹でたて締めたて。
ムッチリした食感は、小諸そばらしいそれ。大盛りにしておけば良かったと、少し後悔してしまいます。
春盛り天は、桜海老のかき揚げ、桜マス、タケノコ。
揚げ置きで、少し揚げ過ぎな感もありますが、ザクザクして美味しい。
「蕎麦湯、持ってきましょうか」
店員さんが、そう声をかけてくれました。
そんな気遣いも嬉しく、お願いして、蕎麦湯をいただきました。
柚子七味を振って、蕎麦を完食。
残しておいた桜海老のかき揚げをザクザク食べたら、そばつゆに蕎麦湯を。
小梅をポリポリとかじりながら、おつゆを飲み一息。
「食べ終えましたら、そのままにしておいてください。こちらで、片付けますんで。」
と、これまた優しい言葉。
狭い店内ですし、客同士のすれ違いが難しいからでしょうか。
ありがとうございました。そして、ご馳走様でした。