なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「春菊天(そば) 410円」@丹波屋の写真平日の9時半に到着。某ハンバーガー店の朝カレーを狙ってきたが、今回は8時半で品切れ・・・10時半までの提供って本当なのかと思いつつこちらに来店。こちらのインドカレーかなと思ったが、個人的にはあまりオーダーしたことのない掲題のメニューを食べてみたく、入店後掲題のメニューをオーダー。この時間天ぷらは数種類あったようだが。数はほとんどなかった。キープした右奥にはお店の個性的な調味料類は置いていなかった。

出てきた一杯は大きめで丸状の春菊天が中心に鎮座しているビジュアルで、その下に輪切りねぎとワカメがさりげなく見えていた。食べる瞬間に春菊の香草的な香りが食欲をそそった。つゆを飲んでみると、程度な鰹メインの出汁感に醤油の風味も感じられて美味しい!関東風のようなガツンとくる味わいではなく、どちらかというと優しい味わいである。出汁感と醤油味がそばや具材と相俟ってバランスが取れていると思った。そばは少し白さのある細めの麺で、食べてみるとフニャッとしておらず、路麺にしては硬めの茹で加減で美味しい!コシはさほど感じられないが、食べ進めてもあまりダレてこないそばだと思った。まああまりゆっくり食べている時間もないし。量としては普通といったところである。具材・薬味は春菊天・輪切りねぎ・ワカメ。春菊天はそのまま食べてみると揚げた香ばしさがはっきりと出ていて美味しい!しばらくつゆに浸されたせいか、途中で一気に散らばった。春菊を細かくしてこれを揚げたのだと思った。香りが一気に立ったが、やや食べにくいとも思った。輪切りねぎは鮮度があって存在感がある。ワカメはつゆと相俟って美味しいが、春菊天が溶けだすと存在が薄くなってしまった。バラバラになった春菊は拾えないので、最後はダイレクトにつゆを飲んで完食完飲した。

春菊の存在が大きい一杯で、大きさとしっかり揚げられた香ばしさが目立つ味わいであった。葉を細かくして揚げているのでその味わいは素晴らしい。ただつゆに溶け出すとバラバラになって食べにくくなるのはおくとねのまいたけ天と同じ仕様に感じられた。そばもいい調理加減であったが、つゆについてはこの天ぷらには優しすぎるかなとも思った。食べ終わると何と店内客はゼロ。来店客の食べるスピードの早さを感じつつ退店した。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

2022年再開発案件!

ちゃんと勘所を責められてますねw

香ばしい春菊天はイイですよね!

そして新橋サラリーマンの即食は素晴らしいですよね

いつも自分も感心させられておりますw

あかいら! | 2022年6月20日 08:55

あかいら!様
こんにちは!コメントありがとうございます。

>香ばしい春菊天はイイですよね!

そのまま食べると硬めですけど、
つゆに溶け始めると、一気に香りが広がるのがいいですね~。

>2022年再開発案件!

NDBで数多のレビューされたこのビルの飲食店の行方が
やはり気になります。
食べてみたいお店がここは多すぎます。(笑)

では、またです!

流星 | 2022年6月21日 06:32