なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「あじ天(¥380)」@みよし庵の写真全メニュー制覇への道!

本日はコチラ「みよし庵」へ伺い、お店で一番高いフラッグシップメニューである「あじ天」を頂いて参りました。

場所は蒲田駅西口駅前。よく蒲田はガラが悪いと言われますが、数年前までは「それは風俗店が立ち並ぶ東口のことでしょ!西口側はそんなことないですよ!」と言い逃れが出来たのですが、西口にドン・キホーテが出来てからは、お店の前に屯する輩が増えたので、対岸の火事とは言えなくなった蒲田駅西口にお店はあります。

こちらのお店のあるビルはコチラのお店の屋号が付いた「みよし庵ビル」。つまりはビルのオーナー様がある種道楽でやっているのがコチラのお店です。それ故に格安のお値段で路麺が提供出来る訳ですね。ありがたいことです!お店は駅前の一等地。現在はゲームセンターになっておりますが、以前は大手都市銀行(三菱東京UFJだった様な気がしますが失念...)が入っていたこともあります。

閑話休題。お店にはいつものモミアゲ大将。でも以前より尾崎紀世彦感は薄くなりましたね。天ぷらを配置するショーケースを見ると「あじ天」と札が出ているバットのところには何も置かれておりません。一応それは確認したのですが、ダメもとで「あじ天あります?」と聞いたところ、「ありますよ!」と意外な回答。ラッキー!「じゃ、そばで!」とお願いした次第です。

さて「あじ天」。揚げたてじゃないところを見ると、ショーケースには置いていなかっただけで、準備はされていた様ですね。先ずはおダシを頂くと、カツオの風味は弱いながらも、しっかりとカエシの旨味は感じられます。色合いほどショッパじゃないのも、如何にも関東風のおダシと言う感じですね。

あじの天ぷらはナカナカ肉厚で、食べ応えがあります。あじの身もしっかりしており悪くないですね。ちょっとおダシを吸った衣と一緒に頂けば丁度良い塩梅です。おそばは中細平打ちストレート。田舎そば風のグレーな色味のそばとなっておりますが、そば粉は限りなくエコなそばであることが分かります。

間違いなくチープです。ボソボソです。まぁ、それを求めてコチラのお店に来ている訳ですから、何も言うことはございません。そばは結構ボリュームもあるので、ナカナカ食べ応えがあります。なんか全然減りません。って言うか増えてる?って錯覚するほどにおダシの中から出てきます。それでも途中で一味唐辛子を振って、完飲完食。ご馳走様でした。

全メニュー制覇への道のり、残り:天玉、山菜、わかめ、きつね、月見、たぬき、かけ(結構あるなぁ~)。全メニューって言ったら、おいなり、おにぎり、ライスも含めるのか(汗)再び、ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 14件

コメント

まだコメントがありません。