レビューやランキングで探す、日本全国そば情報
平日の12時前に到着。実に30年振りの来店である。当時の知人の強い推しで食べた天ぷらそばは高いなあと思いながらも美味しかった記憶が残っている。この時間列もなかったのでそのまま入店。会計の女性の仕切で手前の卓席に案内される。季節限定の蕎麦やそばずしにも興味があったが、たまには自分にご褒美と思い、掲題のメニューをオーダー。12時を過ぎると外に列ができていた。出てきた一杯は大きな海老天というビジュアルで、かけそばは600円なので、車海老天2本が1400円・・・やはりリッチなランチである。まずは海老天を食べてみるとアツアツで、少しつゆに浸った味と相俟って美味しい!海老の甘みとプリプリ感が素晴らしい。この大きさの車海老ということもあるが、旨みが持続する。この美味しさはレアに感じられた。徐々に天ぷらの油がつゆの上を覆って一杯が冷めにくい仕様になっていった。その油もくどくなく、つゆと相俟って美味しいと思った。つゆそのものも鰹出汁に気持ち甘めの醤油味が三つ葉や柚子の風味と相俟って美味しい!味わいに上品ささえ感じられる素晴らしいつゆである。蕎麦は細めで食べてみると、つゆと相俟って美味しいのだが柔らかい。こういう仕様で食べるのかなと思ったが、細い麺は柔らかくなっていくのが早いと思った。量的には普通という印象だが、もっとあってもいいかなとも思った。後半は海老天の衣がつゆにふやけてこれもまた美味しい味わいに感じられた。やはり尾張屋の特徴である海老天の味わいが素晴らしく、味・食感・大きさ・香りも含めて秀逸に思った。確かにこれがメインで蕎麦がサブなのは仕方ないのだが、あまりにも蕎麦に存在感が無いことが気になった。細打ちなのは良いが柔らかい仕様は、美味しいつゆに馴染んでいるようにも思えるが、物足りなさの方が印象として残った。次回食べることがあれば、もり(600円)を大で食べてみようと思う。
出てきた一杯は大きな海老天というビジュアルで、かけそばは600円なので、車海老天2本が1400円・・・やはりリッチなランチである。まずは海老天を食べてみるとアツアツで、少しつゆに浸った味と相俟って美味しい!海老の甘みとプリプリ感が素晴らしい。この大きさの車海老ということもあるが、旨みが持続する。この美味しさはレアに感じられた。徐々に天ぷらの油がつゆの上を覆って一杯が冷めにくい仕様になっていった。その油もくどくなく、つゆと相俟って美味しいと思った。つゆそのものも鰹出汁に気持ち甘めの醤油味が三つ葉や柚子の風味と相俟って美味しい!味わいに上品ささえ感じられる素晴らしいつゆである。蕎麦は細めで食べてみると、つゆと相俟って美味しいのだが柔らかい。こういう仕様で食べるのかなと思ったが、細い麺は柔らかくなっていくのが早いと思った。量的には普通という印象だが、もっとあってもいいかなとも思った。後半は海老天の衣がつゆにふやけてこれもまた美味しい味わいに感じられた。
やはり尾張屋の特徴である海老天の味わいが素晴らしく、味・食感・大きさ・香りも含めて秀逸に思った。確かにこれがメインで蕎麦がサブなのは仕方ないのだが、あまりにも蕎麦に存在感が無いことが気になった。細打ちなのは良いが柔らかい仕様は、美味しいつゆに馴染んでいるようにも思えるが、物足りなさの方が印象として残った。次回食べることがあれば、もり(600円)を大で食べてみようと思う。