なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ蕎麦(400g) 600円」@つけ蕎麦 六文銭の写真10/12,20:40ごろ訪問。
ラーメン好きもうなるとか書いてあった新店に行ってみることに。
本当は開店初日に行ってみたのだが、そのときはすでに200色完売状態(泣)
じゃあ落ち着いた通常営業の日に行くかと思いこの日の訪問となった。
店内は若い方を中心にほぼ満席状態。やはり宣伝効果の影響なのだろうか。まずは入って二義手にある券売機に向かい、メニューを閲覧。
やはり基本の、お勧めのものをいただくべきかなと思い、つけ蕎麦(400g)(600円)を購入。ちなみにこれは300gか400gのどちらかを選ぶシステム。空いていた席に座り、食券を提示した際に400gでの注文をした。
その間に店内観察。お店はほぼ以前の居ぬきの状態。若干手は加えられている。スタッフは男性2名体制の模様。どちらともまだ手馴れていない様子。そしてテーブルのところには「3度食べたら病み付き!!」という、どこかで見たようなフレーズを書いたものが張られていた。
約12分ほどして着丼。
そばの上には大量の刻み載り、白髪ねぎ、もやし、そぼろが乗っている。つけ汁には油揚げが入っている。
つけ汁はざるだしにラー油が加えられたもののようだ。そこに油揚げの油と風味が加わっている格好。そして、温かいものになっている。この辺はつけというのを意識したものだろう。出しの感じは良くも悪くも普通という感じ。何か中途半端な気がする。
そばは珍しい太麺。田舎そばのタイプだが、どうもこの麺は小麦との比率が高い気がする。そして、素材がいかにもいいものを使っていないものという気がしてならない。この量でこの価格ということを考えるとそれはありそう。コシはちょっと柔らかめ。のど越しはぼそぼそしていて、そばを味わうという感覚にはなれないもの。絡みは適度にだしが乗ってくるといったところ。
途中で卓上アイテムをちょっと投入。これでちょっとよい方向に傾いたかなという感じ。特に揚げ玉は効果覿面。コクが出た感じ。そして最後には蕎麦湯で割ってみるが、この蕎麦湯だが、本当に蕎麦湯なのというくらい薄いもの。なのでほぼお湯で割っただけという印象のものになってしまった。
ボリュームはいいのだが、味わいはいいものではないというのは個人的な感想。蕎麦好きな人には向いていないものといっていいだろう。前のお店と同じ量を食べる人にはいいかもしれないが。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

待ってました~ッww

頂の跡地やったっけ?
300gと400gが同一料金の時点で蕎麦には期待出来んわな~
つけ汁をアレンジした方が良さそうやwww

ジン1971 | 2011年10月28日 10:00

ジン1971

どうもです!
そのとおりで、頂の跡地です。なぜ急にこうなったのかは不明ですが(汗)
つけ汁のアレンジは卓上アイテムを使うことでうまくいくでしょうけど、蕎麦本来の味わいを求める人にはいまいちでしょうな。
それよりも蕎麦を変えてくれ!

じゃい(停滞中) | 2011年10月28日 21:06