なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「田舎ざる蕎麦 500円」@つけ蕎麦 六文銭の写真平日の11時半に到着。以前SDBでトップになったというPOPが貼ってあったことに興味を持って入店して好印象だったお店・蕎麦であったが、ランチ時に来る機会があってこちらに再訪。以前あったSDBのPOPはなくなっていた。入店すると既に多くの来店客がおり、11時半前には開いているのだと思った。券売機で一番廉価でデフォ的な掲題のボタンをプッシュ。入口に近い左側のカウンターに何とか座ることができた。

出てきた蕎麦は色の濃いのが特徴的で、刻み海苔や薬味の白髪ねぎに辛味大根がたっぷりあるのが特徴的である。蕎麦は細めでそのまま食べてみると、風味が適度にあって美味しい!食べていると硬めの茹で加減ということがわかる。ただコシがしっかりしているかというとそうではなく、外が硬く芯が軟らかいと思ったからである。つゆにつけて食べているとつゆは少し辛めでしょっぱさが目立つが、出汁感のあるつゆといい相性で美味しい!以前こちらでは温かいつゆをつけて食べたが、その時とは味の印象が違った。刻み海苔と併せて食べると蕎麦の風味こそ相殺されるが、食べ進める毎に美味しく感じられた。量は200gとのことだが、その通りの量であった。薬味は先述の通りで、多めなのがGOOD。白髪ねぎは蕎麦と相俟って美味しい!鮮度もあると思った。辛味大根は辛みは適度にあるものの、青臭さの方が目立つ。個人的には山葵でいいかなと思った。後半蕎麦湯が出てきて、丁度良い濃さと温度で、つゆと併せて美味しく飲むことができた。

刻み海苔・白髪ねぎ・辛味大根が惜しげもなく提供されているのが素晴らしく、蕎麦もしっかりとした風味が好印象であった。以前食べた太いつけ蕎麦はゴワッとした印象が強かったが、細くても美味しいと思った。つゆについては出汁の旨みが見えていたが、それ以上にしょっぱさが目立っていたことが気になった。今回は下ブレだったかなとも思ったが、これをワンコインで食べられるのが素晴らしい。店主の丁寧な挨拶をいただき退店した。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。