なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「肉玉そば(肉大:1,220円)」@肉そばとおにぎり 一のや アキバトリム店の写真この店「首都圏 駅そば100名店巡り」、前訪時、うどんとそばを間違えて「ポチッとな」しちゃい、やむを得ず、「うどん」を紹介したのでした。
 そんなわけで、東京から埼玉への移動の際に、今度は「そば」を啜るべく、再度、訪店してみました。
 この店は、JR新大阪駅の「浪花そば」と同じ㈱ZIPANGUが経営している店。
 関東で大阪の味が楽しめますよ~(^^♪
 今度は、間違えずに「そば」をポチッとな!
 肉量を大盛りにしてみました。
 うん、なかなか見栄えがイイじゃん!

 麺は、やや太めの「茹で袋麺」でした。
 そばっぽい色付けがなされていますが、見かけほどそばの風味はありません。
 コシが強いというか、ややゴムっぽい強靭さを持つそばで、凡そ袋の中での「蒸れ」や汁の中で「湯ダレ」は皆無な麺でした。

 白醤油を用いた透明感のある典型的な関西風の汁です。
 昆布の旨味がしっかりと表現された甘みのある穏やかな味わい。
 天かすや卵黄が合わさり、奥深い旨味を形成してくれました。

 具は、牛肉、生卵、天かす、青ねぎです。
 肉は大盛りにしましたが、巷でいうところの「肉大盛」のような「えげつない」盛りではなく、常識的な盛りです。
 肉自体薄く味付けがされており、しかも柔らかいので、まるで牛シャブのような食感が好印象でした。

 肉と生卵を絡めると、すき焼き風な味わいに。
 「京七味」を振りかけると、味が引き立ちます。
 辛みも柔らかいです。
 卵と麺を絡めて食べるのも美味し!
 もちろん、肉との相性もいいです。

 この「そば」、シカーリと関西風そばしてました。
 具も充実してていい感じでしたが、この価格設定で「茹で袋麺」というのは、なんか切ないです。
 当初、うどんと同じく冷凍麺だと思っていたのですが、そばは茹で置き麺でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。