なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「きざみそば(360円)、天ぷら(120円)」@なんばうどんの写真この日は、クライアントから、大阪地裁で行われる某刑事事件の傍聴をしてきてくれとの依頼。
 報酬は、日当+旅費実費とのことなので、しっかりと任務を遂行した後で、どこかへ泊まって美味しい魚料理を堪能しよう(←これは自腹デス(^-^;)と、早朝の「のぞみ」で、浪花へと向かったのでした。
 新大阪で乗り換え「なんば」で昼食タイム。
 当初、ひさしぶりに「神座(かむくら)」へ入ったのですが、食券が店外にあることに気付かず店内に入ったら、「外で食券を買って来て下さい」とのそのしゃべり方が感じ悪かったので、ササっと目的地変更して、お隣の「うどんや」へと。
 この店、なんか、場末(失礼!)っぽくていい感じ!
 そして…やっ、安すぎる(@_@;

 麺は、個別包装の茹で袋麺です。
 あっ、そうそう「うどん」も同じです。
 う~ん、関西系の立ち食いって、基本、麺自体が「柔らかめ」で、幾分「ネチャ」っとした食感が共通したアタシ宵待草子の感想ですが、ここも例に違(たが)わず同じ傾向です。
 でも、「関西そばの共通した傾向」と捉えれば、悪くはありません。
ええ、そばの風味も感じられましたし…。

 昆布出汁が強く利いた、間違いなく関西系の汁です。
 白だしを使用したような透明感のある汁ですが、決して薄味ではなく、塩味が強めに作用してます。
 アハハ、「力強い関西風の汁」って感じかな。
 そばとの相性も悪くはありません。

 具は、きざみ(油揚げ)、天ぷら、青ねぎです。
 麺が見えないほど乗っかってます。
 これは嬉しいです!
 関東ではできな素のい油揚げと麺のコラボ!
 味付け油揚げではなく、素の油揚げなので、汁を汚しませんし、汁の旨味がしっかりと浸みこむので、美味しいんですよ(^^♪
 天ぷらは「どんべ」風の長期保存できるやつ。
 長期保存できるかどうかは定かではありませんが、小海老の風味がイイ感じ!
 汁が浸みた「刻み」は美味い!
 もちろん「天ぷら」も負けてはいませんぜ!
 こんな感じで啜り終え、ちょいとだけ時間潰しをして、午後からの裁判所での傍聴に備えます。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。