なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「もりそば(大盛 1,050円)、かき揚げ(200円)」@そば処 青崎の写真夏季休暇初日。
 おいらの蕎麦のホームベースは、ここ「青崎」。
 もちろん、今回はLC500でロングドライブさ。
 11時半過ぎに着なので、待ち組は8組。
 ここね、50年以上お付き合いのあるそば屋。
 小坊、中坊の頃は、よ~く親戚に連れてきてもらったよ。
 あの頃は、蕎麦食べ過ぎると、頭が痛くなったな(^^;
 以来、安曇野の実家へ行くと、「蕎麦啜り」はここへ来ることが多い

 麺は、柔らか目の茹で上がりで、コシは弱め。
 ええ、これが安曇野のそばの特徴(←すべての店というわけではありませんが…)です。
 でも、蕎麦香がイイです。
 あの上質な「紙」のような匂い満載です(^^♪
 ここのそば切りは、安曇野特有の短めの麺です。
 長くないのでちょこっと摘んでスルスルッといい音を出して啜れます。

 汁は、「約10種類の野菜が旨味と甘味を引き出した「店自慢のそばつゆ」」だそうです。
 醤油感も出汁も強く作用しているこってり系の強い汁です。
 うん、甘味もかなり強いですが、砂糖っぽい甘みじゃないんで、おいら的にはお気に入りです。
 出汁も醤油に負けることなく、主張も強め。
 太麺や田舎蕎麦にも十分対応できる力強い汁ですね。

 具は、晒しねぎ、大根おろし、摺り山葵です。

 安曇野蕎麦(私のネーミングです…。)としては、かなり高いレベルにあると思います。
 店内もモダーンに喫茶メニューも加わってます。
 観光客も来るけど、地元では有名な店なので、地元にも大人気の蕎麦屋です。
 子供の頃から慣れ親しんだ「特別」な蕎麦。
 ここは、体が動く限り、通い続ける。
 ここの蕎麦より美味しい店はありますよ、でもここの蕎麦が、わが蕎麦の神なり!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。