レビューやランキングで探す、日本全国そば情報
日曜日の朝は、ゆで太郎で朝そば集会に行く頻度が高い麺遊草子家。 毎度のことですが、この日も行っちゃいました。 ただね、この日は、年1回の佐野厄除け大師詣での日。 長女が、朝そばにガツンと天かすを入れて食べるのが好きでね、彼女が泊まりに来た日の朝は、「ゆで太郎」出陣多しです。 ここ「ゆで太郎」、ある番組で社長が出演して説明してたけど、麺はそれぞれの店舗で打っている。 そして、汁は作り置きせず6㍑づつしか作らず、90分経過すると廃棄…。 天ぷらは揚げ立ての熱々さ。 ここまで拘(こだわ)られると、フランチャイズ店とは言え、もう居ても立っても居られないなっちゃうわ(^^♪ そして11時前に行くと、「朝そば」があるんです。 このコスパが最高なんさ! 運転をしながら、今回は何を注文して、何をトッピーしようかと考えながら行くのです。 麺は、「指定の製麺所で丁寧に挽いた蕎麦粉を、毎日店舗で粉から製麺店内で少しずつ何回も製麺する自慢の高品質なおそば。江戸細切りの定寸、1.4mmで製麺。風味のバランスの良い中層粉を中心に、ブレンドして製麺している」とのことです。 温そばだと優しい柔らかさが特徴だけど、冷そばはシカーリとコシがあって、これはいいです。 そば粉55%ということで、そば香はあまり感じられないけど、打ち立て(機械打ちですが…。)なので、そばっぽさ満載です。 汁は、「銚子の老舗で丹精込めて作られた醤油を使用。焼津や枕崎など厳選した宗田鰹や鯖などの“節”をブレンド、みりんも江戸川の畔、流山で作られた贅沢な本醸造。1日に何回も店舗で丁寧に出汁を取る、毎日食べても飽きのこないすっきり辛口」だそうです。 もりそば用の汁若しくはそれをデチューンした汁だと思います。洗練された味わいです。スッキリ感とあっさり感とともに旨み十分な汁です。さすがは、作り置きしない汁…。 具は、 一応ねぎだけなんですがね、無料トッピーは、納豆、かき揚げ、温泉玉子です。 450円で、これは凄いと思いますよ。 茹で立ての生そばに、野菜かき揚げ、温玉が付いただけでも600円越えが当たり前のこのご時世に、納豆まで付いて450円って、あり得ないコスパと美味しさ…。 しかもそばが美味しい…。 いろんなところで「ゆで太郎」を見かけると、つい、入ってしまうのです。
毎度のことですが、この日も行っちゃいました。
ただね、この日は、年1回の佐野厄除け大師詣での日。
長女が、朝そばにガツンと天かすを入れて食べるのが好きでね、彼女が泊まりに来た日の朝は、「ゆで太郎」出陣多しです。
ここ「ゆで太郎」、ある番組で社長が出演して説明してたけど、麺はそれぞれの店舗で打っている。
そして、汁は作り置きせず6㍑づつしか作らず、90分経過すると廃棄…。
天ぷらは揚げ立ての熱々さ。
ここまで拘(こだわ)られると、フランチャイズ店とは言え、もう居ても立っても居られないなっちゃうわ(^^♪
そして11時前に行くと、「朝そば」があるんです。
このコスパが最高なんさ!
運転をしながら、今回は何を注文して、何をトッピーしようかと考えながら行くのです。
麺は、「指定の製麺所で丁寧に挽いた蕎麦粉を、毎日店舗で粉から製麺店内で少しずつ何回も製麺する自慢の高品質なおそば。江戸細切りの定寸、1.4mmで製麺。風味のバランスの良い中層粉を中心に、ブレンドして製麺している」とのことです。
温そばだと優しい柔らかさが特徴だけど、冷そばはシカーリとコシがあって、これはいいです。
そば粉55%ということで、そば香はあまり感じられないけど、打ち立て(機械打ちですが…。)なので、そばっぽさ満載です。
汁は、「銚子の老舗で丹精込めて作られた醤油を使用。焼津や枕崎など厳選した宗田鰹や鯖などの“節”をブレンド、みりんも江戸川の畔、流山で作られた贅沢な本醸造。1日に何回も店舗で丁寧に出汁を取る、毎日食べても飽きのこないすっきり辛口」だそうです。
もりそば用の汁若しくはそれをデチューンした汁だと思います。
洗練された味わいです。
スッキリ感とあっさり感とともに旨み十分な汁です。
さすがは、作り置きしない汁…。
具は、 一応ねぎだけなんですがね、無料トッピーは、納豆、かき揚げ、温泉玉子です。
450円で、これは凄いと思いますよ。
茹で立ての生そばに、野菜かき揚げ、温玉が付いただけでも600円越えが当たり前のこのご時世に、納豆まで付いて450円って、あり得ないコスパと美味しさ…。
しかもそばが美味しい…。
いろんなところで「ゆで太郎」を見かけると、つい、入ってしまうのです。