なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ミニのり弁セット(550円)、温泉玉子(無料)」@ゆで太郎 北本深井店の写真久しく、朝そば集会に行ってきました。
 いつもは、S660をオーペンにして、空気を切り裂きながら、朝そば集会へ向かうのですが、今回は新しく我が家に仲間入りを果たした「N-Box」だ。
 朝そば集会…。そんな大袈裟なものではなく、ただ、「ゆで太郎」へ朝そばを食べに行くだけだけどね(^^♪
 にしても、労働者、夫婦、子供連れと朝そばマニアの多いこと…。
 ここ「ゆで太郎」、ある番組で社長が出演して説明してたけど、麺はそれぞれの店舗で打っている。
 そして、汁は作り置きせず6㍑づつしか作らず、90分経過すると廃棄…。
 天ぷらは揚げ立ての熱々さ。
 ここまで拘(こだわ)られると、ホント、嬉しいっス。
 そして楽しみなのが、ゆで太郎の無料クーポン券。
 向かう道中、何を頼んで、どれをトッピーするかを考えるのが楽しみなんさ。

 麺は、「指定の製麺所で丁寧に挽いた蕎麦粉を、毎日店舗で粉から製麺店内で少しずつ何回も製麺する自慢の高品質なおそば。江戸細切りの定寸、1.4mmで製麺。風味のバランスの良い中層粉を中心に、ブレンドして製麺している」とのことです。
 生麺だから、当然、美味しいよ。
 かけでももりでも、どちらでも美味しいそば粉割合にしているのでしょう。
 きっと5割程度だと思います。
 ちょっと時間がかかるのですが、すべて注文を受けてからの手作りだから。
 「江戸そば」を謳ってますが、この細さ、啜り心地、のど越し、そのすべてにおいて「江戸そば」に相通じるものを感じます。

 汁は、「銚子の老舗で丹精込めて作られた醤油を使用。焼津や枕崎など厳選した宗田鰹や鯖などの“節”をブレンド、みりんも江戸川の畔、流山で作られた贅沢な本醸造。1日に何回も店舗で丁寧に出汁を取る、毎日食べても飽きのこないすっきり辛口」だそうです。
 洗練された味わいです。
 スッキリ感とあっさり感が強く、所謂、駅そばのようなソソル匂いはありません。
 でも、出汁の風味はしっかりと感じますし、飲み切りたい衝動に駆られること間違いなし。
 出汁の利いた汁なので、天ぷらの衣が馴染むと、そりゃあ、美味しいのなんのって!
 そば汁と油の相性、最高!

 薬味は、ねぎ、かいわれです。

 麺は、粉から自家製麺し、「挽き立て」は不明ですが、「打ち立て」「切り立て」「茹でたて」。
そして、天ぷら類をはじめ、各種そばに添える実(具)は、注文を受けてからの「揚げ立て」「作り立て」。
 そば屋でいうところの「三たて」どころか「五たて」にも「六たて」にもなる(^-^;
駅そばのような迅速さはないけど、とにかく丁寧、安い、高品質。リピーターになるのも当然の帰結でしょう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 48件

コメント

まだコメントがありません。