レビューやランキングで探す、日本全国そば情報
平日の12時半に到着。ここ数年この通りを歩くことが多くなり、いつもこちらのお店の海老やカツのPOP画像が気になっていたが、機会を見つけてやっと来店。入店して券売機を見ると、温と冷が同じ価格に気づく。この日も蒸し暑いこともあって、先ずは無難に掲題のメニューボタンをプッシュ。入店してチケットを渡して席をキープ。すると目の前には唐辛子が3種も置かれており、これで食べてくれと言わんばかりであった。出てきたそばを受け取り、キープした席で食べることにする。ビジュアルとしては一見よくあるもりそばであるが、麺には黒い粒が見えており、ボリュームも少し多めに映った。そばをそのまま食べてみると、僅かではあるが蕎麦由来の風味が感じられて美味しい!コシは少し軟らかめであるが、この業態のそばを考えるとスルスル感も相俟って旨さのあるそばだと思った。食べ進めてもその感覚は変わりなかったが、量的には路麺店なりのボリュームだと思った。そのそばをつゆに入れて食べてみると、適度な醤油の旨さと出汁感がそばと絡んで美味しい!つゆは濃いとかしょっぱい仕様ではなく、醤油の風味のわかる味わいに鰹メインの出汁が効いている味わいで、この業態にしては優しい味わい。故にそばの味もわかるが、路麺系の域からは出るまでには至らなかった。後半はつゆの味が淡くなると思った。薬味は輪切りねぎで、途中でつゆに全て投入して食べてみると、鮮度の良さと揮発感があっていい味わい。そばやつゆに合っていると思った。途中から目の前の唐辛子3種を使用。七味・一味・ゴマ&一味で、冷で合うのかなと思いつつ一味を使ってみると、美味しいもののやっぱり冷はわさびかなと。ゴマ&一味も然り。七味を入れても冷なので香りが立たなかった。一か所わさびが置いてあったが、初訪にて難しい選択であった。蕎麦湯は受け取りカウンター脇に置いてあり、薄くも濃くもない仕様で、1:1で割って美味しく完飲した。お店のどこかに室町発と書いてあったが、こちらの詳細は知らないものの、路麺の冷にしては美味しいそばだと思った。こういう麺がこの業態であるのが珍しく感じられ、手打ちに近い味わいであった。つゆそのものも単体では美味しいのではあるが、そばと併せて食べると徐々に存在感が無くなっていったのが惜しい。次回はこのそばを海老天系と併せて食べてみようと思う。
出てきたそばを受け取り、キープした席で食べることにする。ビジュアルとしては一見よくあるもりそばであるが、麺には黒い粒が見えており、ボリュームも少し多めに映った。
そばをそのまま食べてみると、僅かではあるが蕎麦由来の風味が感じられて美味しい!コシは少し軟らかめであるが、この業態のそばを考えるとスルスル感も相俟って旨さのあるそばだと思った。食べ進めてもその感覚は変わりなかったが、量的には路麺店なりのボリュームだと思った。
そのそばをつゆに入れて食べてみると、適度な醤油の旨さと出汁感がそばと絡んで美味しい!つゆは濃いとかしょっぱい仕様ではなく、醤油の風味のわかる味わいに鰹メインの出汁が効いている味わいで、この業態にしては優しい味わい。故にそばの味もわかるが、路麺系の域からは出るまでには至らなかった。後半はつゆの味が淡くなると思った。
薬味は輪切りねぎで、途中でつゆに全て投入して食べてみると、鮮度の良さと揮発感があっていい味わい。そばやつゆに合っていると思った。
途中から目の前の唐辛子3種を使用。七味・一味・ゴマ&一味で、冷で合うのかなと思いつつ一味を使ってみると、美味しいもののやっぱり冷はわさびかなと。ゴマ&一味も然り。七味を入れても冷なので香りが立たなかった。一か所わさびが置いてあったが、初訪にて難しい選択であった。
蕎麦湯は受け取りカウンター脇に置いてあり、薄くも濃くもない仕様で、1:1で割って美味しく完飲した。
お店のどこかに室町発と書いてあったが、こちらの詳細は知らないものの、路麺の冷にしては美味しいそばだと思った。こういう麺がこの業態であるのが珍しく感じられ、手打ちに近い味わいであった。つゆそのものも単体では美味しいのではあるが、そばと併せて食べると徐々に存在感が無くなっていったのが惜しい。次回はこのそばを海老天系と併せて食べてみようと思う。