なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「かけ(そば) 300円」@文殊 両国駅前店の写真土曜の11時半に到着。本来はこちらの本店を目指していたのだが、土曜はいつも閉まっており、この日も同様であったが一か所シャッターが開いていたので、中にいる方に聞いてみると「土曜は休み、いつも天ぷら揚げてますよ。」とのこと。何だそうかと思って代替店のこちらに来店。入口には船堀店が開店したPOPが貼られてあった。初訪にて何もつけずに掲題のメニューをオーダー。目の前には作り置かれた天ぷらがきれいに並んでいた。

出てきた一杯は細めの蕎麦にこれもまた細めの輪切りねぎが載っているビジュアルで、つゆの色が薄めであるが、しっかりとした良い香りが漂っていた。そのつゆを飲んでみると結構アツアツで、カエシより鰹出汁が効いて美味しい!飲み進めていくと鰹出汁の旨さが目立っていた。蕎麦はやはり細めで、食べてみると、スルスルとした食べ応えで美味しいのだが、結構軟らかめである。つゆに馴染んでしなやかにも感じられるが、食べ進んでも印象は変わらなかった。ボリュームとしては価格相応といったところである。輪切りねぎは新鮮があり、スープに浸されて風味が出ていた。いろいろ考えて食べているうちに完食。辛味は今回使わなかった。

鰹出汁が効いたつゆは香りもしっかりとしており、どこかに本枯れ一番出汁と書いてあったような気がしたが、そのイメージが湧いてくる味わいであった。蕎麦については細めなのはいいのだが軟らかい茹で加減で、もしかするとアツアツなつゆが影響したのかと思った。もっと硬めで食べたかったというのが正直なところである。次回は冷しを食べてみようかと思う。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。