なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「厚肉玉そば(840円)」@豊しま 飯田橋店の写真この日は、午後から都内の某事務所から応援依頼があり、自分の事務所での仕事を午前中で終わらせ依頼先へと向かう途中で、久しぶりにここへ寄ってみたくなった。
 それがここ「豊しま」。
 立ち食いそばファンなら、だ~れでもご存じというくらい有名な店。
 「ドランク塚地のふらっと立ち食いそば」でも放映された店。
 実は、この姉妹店である「豊しま 春日店」にもいってるんですけど、やはり総本山に行ってみないとね。
 さぁ、巨大な肉そば喰らっちゃうぜ!

 麺は、角刃切りの黒みがかった茹で箱麺です。
 かなり黒みを帯びていますが、そばの風味がそんなに強いわけではないけど、立ち食いそばの麺としては、風味はしっかりと感じられますし、コシも残ってました。
 ちょっとポソっているところが、食感的にイイ感じで、シカーリと立ち食いそばの王道を行く麺となってます。

 汁は、 看板にも「関東風」を掲げておりますが、その名に相応しい関東風の濃い汁です。
 肉を煮た時の旨味タプーリの汁が混ざっていることは、一口啜ると判ります。
 少し大袈裟に言うと、「出汁なんかクソっ喰らえ」的な甘塩っぱさは、私宵待草子のお好みの汁。
 かつて、関東及び中部圏の駅そばはどの店もこんな味わいの汁だったのですが、いまは洗練され過ぎて、イマイチ思い入れが入らなかったのですが、これはドツボに嵌っちゃいました。
 そして、分厚い味付け肉の味が溶け込んでも、旨味は増せど、バランスを崩さない汁でした。

 具は、豚肉、揚げ玉、生卵、ねぎです。
 これがそばに入ってていい肉かぁ?
 これが正直な感想、
 豚バラ三枚肉をそばの出汁で煮込んであるのでしょうか?
 味付けは、色合いほど濃くなく、口に含むとトロホロな旨さ!

 いつ見ても、ド迫力ある佇まい!
 なんか見てるだけで、ウキウキして来ちゃうでしょ(^^♪
 でっ、でかすぎるわ~。
 ええ、ぜ~んぜん迷惑じゃございませんよ~(^^♪

 そばっぽい色合い。
 なんか、美味しい不味いとは別の次元で、美味しそうに見えちゃうんですよね(^^♪

 超重量級。
 まるで、肉そば界のマツコやん(^^♪
 いつ食べても満足感のある一杯です。
 この店が、事務所の近くにあるってのは嬉しいです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。