なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「天ぷらそば(450円)」@小諸駅そば 清野商店の写真は~い、またまた大人の休日俱楽部の会員パスの利用期間がやってきました。
 不定期も合わせて、年4回×2週間が、我が鉄道旅行シーズン。
 今回は、北海道や奥東北のような遠隔地ではなく、近場をじっくりと楽しんでみようと始めました。
 会員パスの有効期間が5日間なので、とことん利用してみたいと思い付いたわけで、その1日目が、日帰りによる「駅そば行脚編」の第6弾。
 今回は、駅そば行脚の長野県編で取りこぼした駅そばをこまめ拾っていこうと思います。
 そして、アッと言う間に軽井沢に到着。
 しなの鉄道へと乗り継ぎます。
 (ノ∀`)アチャー、財布忘れたぁ~。
 でもスマホに、スイカ、クレジットカード、Paypay、そして現金で1万円札と千円札を入れてあるので、とりあえずはひと安心(^-^;

 今回の目的地、第一発目は「駅前のそば・うどん屋さん」。
 おいおいおい、ネット情報の色んなサイトで、朝6時からとの情報で来たのに開いとらんやない(/ω\)
 開閉店時間は判らず、「準備中」との表示のみ…。
 営業時間外なのか閉店したのか不明のまま店を後にして駅へ戻る。

 実は駅にも駅そば屋があるのです。
 前回、わずか2ヶ月前に訪問した店ですが…。
 朝飯喰わずに来たので、やむを得ず、この店へビバーク。
 本当かどうかは判りませんが、この店、小諸駅の元駅長が運営しているとの話を聞きました。
これぞ駅そばって感じ…。
 まだ9時ちょっと過ぎなので、お客はいませんでした。

 麺は、冷凍麺でしたが、毎度お馴染みの乱切りタイプではありません。
 平打ちタイプのストレートな麺です。
 タイマーを使用しての茹で上げですから、美味しくいただけました。
 冷凍なので、風味はともかくとして、滑らかさ、そばの味、食感…面白味はないけど、安定した美味しさでした。

 汁は、すっきりした味わいで、あまり奥深さがありません。
 市販品のような感じも無きにしも非ず。
 でも、決して劣っているわけではありません。
 駅そばの汁としては、やや上品で物足りなさは否めませんでした。

 具は、かき揚げ、ねぎです。
 開店後、早めだったので時間経過による油浸みはありません。
 でも、しっとり感を全体を覆ってます。
 汁に浸ると、いい塩梅でトロっとした食感に。
 また、具も玉ねぎを中心に人参など、ザクっと切られた大振りなのが好印象でした。

 本日、一杯目のそばは冷凍麺でしたが、とにかく「腹ヘリホー」なので、美味しくいただけました。
 食べ残しはこの台の下のバケツ、箸袋、箸、紙コップをこんな感じで捨てますが、ここで処理して丼だけを返却する…。
 これはあまり見栄え&好ましいものじゃないですね。
 これには興ざめ…。

 とりま、そんなこんなで、今回の駅そば行脚が始まりました。
 初っ端(しょっぱな)から目的のそばに有りつけず…。
 さてさてこの先ゃあどーなることやら。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。