なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「サービス定食 890円 ※」@文殊 大手町店の写真※サービス定食はそばを選択 (温)きつねとちくわ天:690円

土曜の13時過ぎに到着。
最近この界隈には庶民的な価格のチェーン店が少しずつできてきているが、まさかこの業態がこの場所にできているとは思わなかった。
平日一度行ってみると予想通りの大行列で退散。
この曜日この時間に行ってみるとすんなり入ることができた。
券売機で掲題のメニューボタンをプッシュ。「席に着いてお待ちください、番号でお呼びします。」とのことであった。

番号が呼ばれ、メニューを受け取ってキープした席で食べることにする。出てきた一杯はきれいに表面がいろいろな具材で敷き詰められており、自分がこの業態で食べるにしてはちょっと豪華かなと思った。
つゆを飲んでみると思いの外アツアツで、鰹出汁が効いていて美味しい!色そのものはやや薄めだが塩分は強い味わいで、香りの良さも少し目立っていた。最初の時点で多くの具材が載っており、それらがやや香りを相殺しているような気もしたが、つゆそのものはしょっぱさ以外はいい味わいだと思った。
そばは細い仕様で、食べてみると。んー軟らかい。確か両国で食べた際も同じ感覚ではなかったか。恐らく生麺仕様でつゆのアツアツさもあって早い段階で緩くなっているのではと思った。食べ進めてもその感覚は変わらなかった。量的には妥当なところである。
具材・薬味は、ちくわ天・お揚げ・わかめ・輪切りねぎ・かまぼこ。ちくわ天はちくわそのものは普通のクオリティであるが、つゆに浸って食感や衣と相俟って美味しい。お揚げ3枚は軽めの甘じょっぱさで美味しいが、つゆの味にも影響している。ワカメはよくあるクオリティであるが、量が多めで存在感があった。輪切りねぎは鮮度があったが、量的にあまり目立っていない。かまぼこは彩りを出していた。
半ばで卓上の七味を入れ、ミニカレーと交互に食べつつ完食した。

場所柄単品の価格を考えるとコスパに優れた一杯で、さらに定食仕様にして充分お得感のある内容であった。
つゆの香りとアツアツ感が美味しさに繋がっており、そこに多くの具材で満足感を出す味わいだと思った。
そばについては温で食べるとつゆの熱感でそもそも軟らかいのがさらに軟らかくなるのが惜しい。
これはいつか冷で食べねばと思いつつカレーも食べ進めた。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

コチラ宿題店です(汗)

そうか土曜日ならイイんですね!

そして平日は近づいちゃイケナイこと理解しました!

大手町で土曜日に営業しているのも珍しい(驚)

あかいら! | 2024年11月6日 08:55

あかいら!様
こんにちは!コメントありがとうございます。

>土曜日なら

極端に混む時間はないと思います。
平日は今でも近隣の方で、特にランチ時は避けた方がいいと思います、

>大手町で土曜日に営業しているのも珍しい(驚)

そうなんですよね~。
営業スケジュールが変わる前に是非!

では、またです!

流星 | 2024年11月7日 08:08