なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小海老のかき揚げそば」@しぶそば 武蔵小杉店の写真この日は、1週間ほど前に訪れた川崎市のお寺へと向かった。
 関東三十六不動霊場巡りの「清林山金藏寺(せいりんざん こんぞうじ」≪日吉不動尊≫へ行った際、「今日は御朱印は書けない」旨の張り紙がしてあったのです。
 まぁ、坂東、西国、秩父などの観音霊場を巡っていて、御朱印がいただけなかったってことは今までになかったので、ちょいとビクーリ(@_@)。
 今回は事前に連絡をしてから言った。←とても愛想が悪かった…。
 13時の約束ということで、そうだねぇ15年ぶりくらいかしら、久しぶりに「しぶそば」へ入ってみました。
 「しぶそば」。
 東急線の沿線を中心に14店舗を展開する立ち食いそばのチェーン店。
 そばは、もちろん生そばを使ってます。

麺は、茹で立て中細な生麺です。
 そばの色がしっかりと表現されたそば。
 もちろん生ですが、注文を見越しての茹で置きはあり得るでしょう。
 蕎麦粉の割合は5~6割入っていれば御の字のでしょう。
 食感は、優しいツルみと柔らかなのど越しがいい感じです。
 ゆで太郎タイプの江戸そばに近いものがありますね。
 美味しいですよ。
 でも、この優しい味わいを時代が求めているのか、本格志向を出したいのか判りませんが、蕎麦好きの私でも、「安い」と「早い」が求められる駅そばにおいて生そばの優位性はあまり感じません。

汁は、さっぱりした醤油感のある汁だと思いますが、うん、大人し目で上品な汁。
 揚げ立てかき揚げのお陰で油が混ざってマイルドな汁にしか感じませんでした。
 JR系いろり庵の汁に近い感じがしました。

 具は、小海老、玉ねぎ、人参のかき揚げ、わかめ、ねぎです。
 分厚いかき揚げです。
 どっぷり浸からぬよう、半出し状態での提供です。
 汁が攻め込んで来ぬうちにさっさとサクサク感を楽しみましょう(^^♪
 でっかくて分厚くて、サクサクホロホロ崩れるような食感は、汁とのなじみが良過ぎて、あっという間に汁を吸って減らし、自らも溶け出しちゃいます。
 なるべく汁に触れさせないようにして、トロっとした部分とサクッとした部分の双方を楽しみましょう。
 生意気にも、ねぎは別皿…。
 こんなところに、立ち食いとはいえ、そば屋の意地を見ましたな(^-^;
凄く吸汁性がいいので、すぐに汁を吸って柔らかくなます。

 さすがしぶしば!
 ちょっとお値段は高めだけど、クオリティも高いです。
 生そば+特大かき揚げの組み合わせ、文句なしです。
 満足な一杯でした。
 さぁ、二度目の「清林山金藏寺」へと向かいましょう。
 ったく、休みの日くらい、御朱印を書くくらい、きちんとやって欲しいわ。
 納経軸(ご朱印の掛け軸)にこれをいただくため、貴重な1日が終わった…。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。