なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「十割ざるそば」@浅田の写真この日、前日、来飯した友人を松本まで送って行った。
 で、最近、メキメキと頭角を現している蕎麦屋を探し、入店したのがここ。

 麺は、やや緑がかった蕎麦は新蕎麦の予感。
 食感は、キュッと締まった食感にもちもちのコシ。
 蕎麦の香りもしっかり感じられました。
 生粉(きこ)打ち、全割そばにもかかわらず、強烈なコシと歯応え。
 また、しなやかさを備えつつ、歯を跳ね返してくるようなシャキッとした食感。
 まるで口の中で蕎麦が躍るような感覚…。
 ちょっと気になったのは、蕎麦の「ぬめり」。
 品種なのか〆が足りないのか…。
 そう言えば、そば自体がややぬるかったような…。
 まっ、誤差の範囲内と言うことにしておきましょう。

 汁は、鰹出汁の香りがしっかり感じられる蕎麦汁は醤油感も強く辛めで力強い。
 どうなんでしょうねぇ、ここに限らず、出汁感が強過ぎて、あまり汁を浸ける気にならないと言うのが本音。
 蕎麦の美味しさが強烈な出汁感に殺されてしまう…。
 昔はこんな感覚にはならなかったんだけど、素蕎麦で食べるようになったら、どうにも汁が気になって…。ええ、決して不味いと言うことではありません。

 具は、薬味は大根おろし、わさびに刻みネギが付きますが、店主のこだわりは、下條村産の親田辛味大根です。
 凄く辛いと自慢されてましたが、あまり辛さを感じませんでした。
 むしろ我が家の「青首大根」の方が胃に穴があくほど辛い…。

 蕎麦のレベルはかなり高いと思います。
 この店、大盛りが無いんですよ。美味しく食べていただくためだとか。
 蕎麦香を楽しみながら味わっていたら、店主がホールに姿を現し、辛味大根の宣伝。「長野県下條村の親田辛味大根、おすすめです。蕎麦に本当に良く合います。ほかの薬味はどうでもいいです」だって^^;
 蕎麦湯も飲み放題。そば汁と一緒にお代わり自由。いい店ですよ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。