なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「桜えび山菜そば(560円)」@爽亭 JR上野駅11・12番線ホームの写真今回は2泊3日の旅に出掛けることとしました。
 朝早いため、上野駅の駅そばから始まります。
 同じ番線には、「セルフ駅そば」なるレンチン駅そば店があります。
 3週間ほど前に訪店しましたけど、便利という以外、レンチン麵、高い、不味いとイマイチ。
 朝そば時だというのに、だ~れも居なかった。
 いっぽう、こちらの店は、人だかり…。
 経営母体の「㈱ジャパン・トラベル・サーヴィス」は、都心を中心に8店舗の「爽亭」を経営しており、値段にあったクオリティを提供してくれるので、お気に入りの駅そば屋なのです。

 麺は、色白なやや太めの箱茹で麺です。
 そばとしての風味にはやや欠ける、面白味の無い麺なのですが、茹で加減がジャストな上、何とも駅そばチックな啜り心地にスルスルッと入って行きます。
 気持ち麺量が多めな感じが…。

 汁は、「ほんのり甘みがある、まろやかなこだわりのつゆ。 各店で毎日仕込んでいる」そうです。
 出汁もほどほどに利いた甘塩っぱい汁でした。
 なんかこーゆー汁に会うと、これぞ駅そばの汁じゃんって感じで嬉しくなります。
 個人的な記録によると、ここの汁、行くたびに味わいが異なる。
 前回は薄くて風味が飛んでいた。
 今回はこれぞ駅そばの汁。アハハ、今までで一番美味しかったな。

 具は、 山菜、桜海老、揚げ玉、ねぎです。
 JR東日本管内で幅広く駅そば事業を展開する某駅そばのような高額誘導チックな限定そばではなく、値段に見合ったクオリティが確保されているので、安心して食べられます。
 桜海老の香ばしさがイイねぇ。
 そして、パサパサした干乾(ひから)びた海老も、そば汁を吸って、食べやすくなりました。

 そばに干し桜海老が入っているのを許せるか許せないかで、この一杯の評価が別れそうです。
 私吟遊酒人の個人的感想としては、中華麺やうどんに比し、先広がりがあまりないそばに色んなトッピーをすること自体賛成なので、変わりそばとしては、アリだと思います。
 揚げ玉もいっぱい入っていて、油が滲み出た汁もいい感じだし…。
 あっ、そうそう、丼の温め~提供まで、この日の調理担当のおやっさんの丁寧な作り方、とても好印象でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。