なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ごぼう天そば 430円」@六文そば 須田町店の写真平日の10時半前に到着。
思った以上の野暮案件の前にパワーを蓄えたくこの時間空いていたこちらに来店。
正面右から入店すると、真ん中にいかげそ天が売り切れのPOPがあった。
それは想定内であったので、掲題のメニューをオーダー。
卓上は一味が2種あるのがやはり特徴的である。料金前払いのシステムで、到着時での支払いで良いらしいがオーダー後先に料金をお釣り無しで出して待つことにする。

出てきた一杯は適度な太さのごぼうに2本程人参が入っているかき揚げに厚みがあり、輪切りの白ねぎがたっぷり入っているのが美味しそうに映った。
つゆを飲んでみると、優しい味わいの中に出汁感がはっきりとあって美味しい!見かけは濃そうかなと思ったが、変なしょっぱさがなくスーッと入る。出汁感も鰹や節系の複雑性があって、香りも持続している。飲み進めても美味しいつゆである。
そばは見かけフカフカ系で、食べてみると確かにその食感であるがつゆに馴染んでいて美味しい!つゆの味にそばの味に一体感が出ていてスルスルと進む。つゆの熱でもそれ以上のびることがない味わいで食べ進むことができた。量としてはやや多めに感じられた。
具材・薬味はごぼう天と輪切り白ねぎ。ごぼう天は厚めの衣につゆが浸み込んで、硬さのほぐれたごぼうに旨みがあって美味しい!ごぼうが思いの外丁寧に仕込まれていると思った。ごぼうそのものは思ったより太く、食べ応えがあった。人参は味の起伏的な存在かなと思った。輪切りねぎは鮮度があって単体でも存在感があるが、多めの量ということもあってつゆの味にも風味を加えていた。
後半卓上の唐辛子片を少し投入。種の辛さの目立つはっきりとした辛さがある。もう一つの一味も投入して美味しく完食した。

味わいに優しさがあって出汁感もわかるつゆが美味しいと思った。
そばこそこの業態の仕様であるが、つゆに馴染んで旨さが出ており、そこに具材・薬味で旨さに厚みが出ている一杯だと思った。ごぼう天そのものも丁寧な仕事をしていると察した。
卓上の一味2種もはっきりとした辛さがあって、いい味変ができた。
いかげそ天以外も美味しいとわかったと思って退店。
趣のある外観を背にしてこの場を離れた。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

間違い無しの六文品質!

そう云えば最近ゲソロス...

そろそろ六文行かなければ!

あかいら! | 2023年11月13日 10:44

あかいら! 様
こんにちは!コメントありがとうございます。

>間違い無しの六文品質!

何店舗かありますが、やはり外観に優れたこちらで食べてみたかったです。
意外と口当たりの優しいつゆが印象に残りました。

>ゲソロス

六文そばのいかげそ天に少し興味があったので、
どこかで食べてみたいですね~。

では、またです!

流星 | 2023年11月14日 14:52