なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「かけそば+サンマのつみれ一つ(120円)=460円」@新角の写真平日の11時に到着。以前山菜カレー(610円)を食べたこちらのお店で、その際そばが「茹で立て」「茹で置き」の2種あることに気づいたが、その時は店内連食ができなかった。機会を見つけてこの度再訪。入店して先回あった名取市産の仙台セリのメニューが無くなっており、終わったことを確認後、女川産のサンマつみれをトッピングしてかけそばを「茹で立て」でオーダー。やはり説明書きの通り、提供に少し時間を要していた。

出てきた一杯は中心につみれのあるビジュアルで、そばそのものはよくある麺のように映った。
つゆを飲んでみるとアツアツで、スッキリとした出汁感に適度な醤油の味わいで美味しい!味わいに鰹感があまりしないのが特徴的で、ムロアジっぽい仄かな甘みのような旨みがある。後半ややしょっぱさも感じられたが、丁寧に作って旨さを引き出していると思った。
そばを食べてみると、お~しなやか食感でのどごしも良くて美味しい!恐らく「茹で置き」に比べるとツルツルとした麺肌ではなかろうか。この業態で提供されるそばと違うそばだと思った。風味こそ強くはないが、個性的なそばだと思った。ただ食べ進めるとしなやかさが軟らかさにも感じられた。量としてはこの業態としては標準的である。
具材・薬味はサンマつみれに輪切りねぎ。サンマつみれは説明書きの通り、サンマそのものの味がはっきりしていて美味しい。食べた際は全く普通だが、その後に味がはっきり残る。生臭さも無い。地名も入っているつみれにこだわりがあるように感じられた。輪切りねぎは新鮮で、つゆとそばと併せて美味しく食べることができた。
後半卓上の七味を入れて美味しく完食した。

サンマのつみれがつゆの味に合っており、このつみれはなかなか他ではない旨さだと思った。そのつゆも出汁感を目立たせている味わいで、後味に変なひっかかりがないのが旨さに繋がっていると思った。そばは茹で立てということでそばそのもののうまさはあったが、アツアツだったせいか、軟らかくなるのが早かったことが気になった。もしかすると冷し(+110円)なら、違った印象だったかもしれないと思って退店した。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。