なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「大ちくわの磯辺揚げ(¥450)」@しぶそば 池袋店の写真東急電鉄、東武鉄道に殴り込み!

東急電鉄グループの立喰そば店として展開されている「しぶそば」。基本的には田園都市線沿線がメインで、その他に大井町線の大町駅や、多摩川線/池上線の蒲田駅にもありますが、何故か東急線の通っていない池袋にコチラ「しぶそば 池袋店」が飛び地の様にあります。

まぁ、東京メトロ副都心線を通じて、東急線と東武線は相互乗り入れしているので、そのご挨拶と言うことで池袋に出店されたのか?それとも東武鉄道の玄関口の池袋に東急電鉄が殴り込みを掛けているのか分かりませんが、まぁアウェイ感満載ですよね。本日は「大ちくわの磯辺揚げ」を頂いて参りました。

お店は池袋駅西口地下にある東武グループが運営する地下街「東武ホープセンター」にあります。目の前にはTOKYO UNDER GROUND RAMEN 頑者があり、睨みを効かせている感じですかね。入口券売機で表題チケットを購入。カウンターに提示し「そばで!」と告げます。お店には近所のデパガ2人が遅めのランチタイム。透明なバックを小脇に抱え、食後のまったり感の中、色々な噂話をヒソヒソと。程なくして呼ばれてセルフで配膳します。

さて「大ちくわの磯辺揚げ」。大ちくわと言うだけあってナカナカデカイですね。ドンブリからはみ出しております。その大ちくわはハーフにカットされ青海苔入りの天ぷら粉で揚げられたものが2本で、大ちくわ1本分。残念ながら揚げ置きです。先ずはおダシを頂くと、カツオのフレーバーはよく効いております。カエシ加減はややライトと言うかカエシがちょっと甘めなのが、ある種変わらぬしぶそば仕様です。

このおダシに使った大ちくわを頂けば、おダシを吸った磯辺天ぷらはイイ塩梅です。大ちくわも肉厚で旨いです。お蕎麦は瞬殺配膳なので、茹で置きだと思われますが、まぁ、歯応えは柔らかめながら悪くはないですね。途中で七味を振ってスパイスチャージ!完食完飲。ご馳走様でした。

しぶそば全店制覇を考えるか?イヤイヤ。まぁ、箱根そば全店制覇よりは簡単そうですが一番遠いお店は中央林間駅... かなり遠足感満載ですね。ボチボチ進めて参りたいと思う次第です。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。