なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「冷やしかき揚げ 500円」@笠置そば 深川店の写真土曜の12時半過ぎに到着。多くの屋号があるこの系列だが、こちらの店舗の好評を聞いてこの度来店。駅から結構離れており、炎天下の中辿り着く。入店すると右奥にスペースがあり、ちょうどクーラーの真下であった。そして壁には冷やし系のメニューが貼られてあった。温かいかき揚げより100円高いが、こちらをオーダー。店主の動作は麺の部分しか見られなかったが丁寧で、かき揚げもオーダー後作っているように思われた。

出てきた一杯は何となく冷やし中華をイメージしているようなビジュアルで、この業態でガラスの器は珍しい。ただかけ揚げは薄いと思った。下の方から蕎麦を食べてみると、適度なコシがあって鰹出汁が効いた濃いめのつゆと相俟って美味しい!蕎麦もしっかりと〆られており、蕎麦の風味こそ僅かだがしっかりと旨さが出ていた。途中から卓上の輪切りねぎを大量に投入。よくあるクオリティの山葵を絡めて食べるとねぎの風味とつゆ・蕎麦に一体感があった。量は立ちそば店としては少し多めに感じられた。具材はかき揚げ・ワカメ・キュウリ・カニカマ。かき揚げは玉ねぎとごぼう2種で、温かさがあって美味しいものの、正直貧相。もう少しボリュームがほしい。ワカメはクオリティとしては標準的で、つゆと蕎麦にも合っていて美味しい。キュウリは青臭さが蕎麦に合っていると思えなかった。カニカマは単品では美味しいがつゆ・蕎麦との組み合わせとしては微妙であった。

立ちそば店としては蕎麦の茹で加減が良く、軟らかい仕様ではなくしっかり冷たくなっているのが素晴らしい。つゆも鰹出汁とカエシのバランスがとれて、変にしょっぱくないのも旨さとなっていると思った。それなのにかき揚げは温かい以外は残念。サイズと中身はいつもこのクオリティなのだろうか。“冷やし”ということでのキュウリとカニカマだが、個人的にはどうかと思った。初志貫徹で温かい蕎麦でいけばと思って退店した。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。