なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「箱天 1100円」@三好屋の写真平日の12時過ぎに到着。こちらに来るのは久し振りであるが、相変わらずのこの時間帯は混雑しており、少し待って左奥のレジ近くの席に案内される。今回は以前から食べてみたかった掲題のメニューをオーダー。その後周りを見渡すとまだ出てきていない方が大勢いるのがわかった。提供が早いお店であるが、さすがに今回は時間を要した。入口には数組待ちができていた。

出てきた蕎麦は大きな天ぷら4個と刻み海苔で表面を覆い尽くしており、ボリューム感がさらに出ていた。まずは刻み海苔のついた蕎麦をつゆにつけて食べてみると、今までと同様気持ち柔らかめの食感であるが、コシがしっかりあって美味しい!一本一本が長い蕎麦も相変わらずで、お猪口にいれるのに少し苦労する仕様である。ボリュームは今までと比べて少なめだったような・・・。つゆはしっかりと鰹出汁が効いていて適度に醤油の味と風味があってGOOD。気持ち塩気が強めなのも前回同様である。標準的なクオリティの蕎麦と一体感があった。天ぷらは作り置きの仕様で、これだけの人数を捌くので仕方ないが、冷たさがあった。天タネは全て大きめで、海老・春菊・アミと玉ねぎ・かき揚げ。海老は身がプリップリしており、つゆと相俟って美味しい!春菊は香りがあって衣と相俟ってGOOD。アミと玉ねぎも風味があって美味しいが、シットリ感があった。かき揚げはさらにカラッとしておらずベチャッとしていた。薬味は山葵・うずらの生卵・輪切りねぎ・天かすと前回と同様で、蕎麦や天ぷらと相俟って美味しく使うことができた。蕎麦湯はやや濃いめの仕様で、つゆと併せて美味しく完飲した。

蕎麦やつゆは相変わらず親しみやすい味わいで、海苔や薬味と併せて旨さが出てくるのが素晴らしいと思った蕎麦。以前から一度食べてみたかった箱天を今回オーダーして、天タネのクオリティの良さがあって、蕎麦と併せて食べていい相性さと思ったが、作り置きは予想していたものの、冷たさがあったことが惜しい。置いている場所のせいかと思われるが、常温で食べたいと思った。次回は「大箱」でいこうかと思う。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

まだコメントがありません。