なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ざるそば+イトヨリ&野菜天ぷら」@花がきの写真今回訪問:2017/1/11

車で店前を通る度に、いつも混んでいる人気店です。
地元で採れた野菜の天ぷらが評判良いので、蕎麦以上に期待しちゃいますね。

12:00入店 先客9割くらい(後客6割くらい)。駐車場は既に満車で、車道に1台待ちが発生していました。車必須の立地だから、駐車場がもう少し広いと助かります。

「ざるそば(大盛り)」930(以下税抜き)
「野菜天ぷら盛合せ」480
「季節の魚天ぷら」500
「鴨南ばんそば」900

20分超えで配膳完了。綺麗な3山での盛り付けです。
蕎麦は、まぁまぁ細打ちの挽きぐるみ。粉は信州伊那産とのことですが、風味はちと弱い感じがします。喉越しと歯触り的には二八だと思いますが、もう少し薄いかもしれません。

汁は、鰹出汁が前に出ていて甘味の少ない関東風。家庭用の濃縮昆布つゆ的な味に慣れてしまうと多少なりとも物足りなさを感じちゃうけど、ちゃんとした蕎麦屋に来たって感じでこれはこれで良いと思う。
この蕎麦には、このくらいの塩分が丁度良いのでしょう。

さて、本題の天ぷらです。
季節の魚の天ぷらは、いとよりでした。いとよりって鯛の仲間でしょ?魚に関してよく知りませんが、いとよりの幼魚は天ぷらが一番旨いとされる高級魚らしいですね。甘みがふわ~っとする淡白な味で、揚げたてで激熱だから本当に美味しい。ワサビ塩で頂きます。

野菜の天ぷらは、10種盛りとのことですが確認出来た野菜は、春菊・ネギ・ナス・人参・ブロッコリー・スナップエンドウ・フキ・サツマイモ・里芋・かぼちゃ・ピーマン・レンコン・蕪か大根。10種を超えていました。
写真で見るとたいした大きさに感じないかもしれないけど、約20×40cm位の皿にびっしり盛られているし一個一個が大きくて、初見で全部食べられるか心配になったくらい。(全部余裕で食いましたけど)
中でも秀逸なのが、ブロッコリーとサツマイモ。甘くて、柔らかくて、ホックりして、さすが地元野菜。

総じると、人気の秘密はやはり盛りにあると見ました。そばも天ぷらも気取らない感じで、十分過ぎる満足が得られます。
鉄鍋系のうどんも気になりますし、店内の勝手も分かったので一人でも近日再訪してきます。

★詳細は、blog「麵のすゝめ」にてご確認下さい!
http://www.mennosusume.net/archives/15793140.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。