なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ふきのとうそば 400円」@よもだそば 日本橋店の写真平日の10時半に到着。この時間急に空腹感に襲われ、すぐに閃いたこちらに来店。この時間はまだ来店客は少なかった。季節限定の掲題のボタンをプッシュ(現在掲題のメニューはやっておりません)。そういえば昨年こちらを食べたかったが、「収穫は来週」と言われたことを思い出した。券を出して待っていると、徐々に券売機前に列ができているのが見えた。やはり人気店のようである。

出てきた蕎麦とカレー(別途レビュー)を受け取り、空いているカウンターで食べることにする。つゆを飲んでみると前回と同様、鰹出汁が効いており、醤油の濃さがわかる味わいである。後味に残るみりん由来の甘さも含めて、このはっきり感が特徴的だと改めて思った。蕎麦も先回同様標準的な太さで、食べてみると今回も柔らかめなものの、茹で過ぎておらず美味しい。これは作る方のタイミングなのだと再認識した。コシこそよくわからないものの、のどごしがGOOD。量はやや少なめに感じられた。天ぷらの油が具材の風味を出していたのは好印象。具材はふきのとうの開いた部分とつぼみの部分2個、そして輪切りねぎ。ふきのとうを食べてみると心地よい苦みが旨みとなって美味しい!つぼみの食感が素晴らしい。コスパにやっと納得できた。油のクオリティも良く、思った程くどくないと思った。

先回のイメージが払拭された一杯で、メインのふきのとうの旨さが目立った。苦みからの旨みに食感が素晴らしく、衣も美味しいと思った。そこからの油でつゆに厚みができ、主役からの影響で美味しいと思った蕎麦であった。蕎麦の量や茹で加減が少し気になったものの、美味しい蕎麦を食べたという余韻が残った。次回来ることがあればまた山菜系の蕎麦を食べようと思う。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。