なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「かけそば 650円」@江戸せいろう蕎麦 東京駅グランスタダイニング店の写真東京駅でササッとお蕎麦が食べたいなと思ったものの、駅ナカにはいつも行列しているこちらと、いろり庵きらく 東京京葉店しかないんですよね。
丸の内北口にいたので遙かかなた京葉線近くのいろり庵きらくへ往復するのはかなり時間を取りますし…。
ダメだったらカフェにしようと思いつつ念のためにグランスタへ行ったら、何と行列がないです!
さっそく中へ入ると、壁側のカウンター席へ案内されました。
出来上がりが早そうなかけを朗らかな店員さんに注文。
しばらくして配膳されました。

HPに外一と書かれていたお蕎麦は熱いつゆの中でも延びず力強くて風味もあります。
自分は機械切りかと感じました。
かえしが強めでキリッとした辛口のつゆに、水にさらしたねぎも清涼感があっていい塩梅です。
つゆも全部頂きました。

食べ終わったらサッと席を立つ江戸っ子を真似て帰り…。
かんだやぶそばの支店ではなく、かんだやぶそば五代目・堀田康太郎氏監修によるJRグループのお店(NRE)、という事を念頭に置いてお邪魔したはずなのですが、650円のかけそばのため無意識のうちに憩えるお店と捉えていたようです。
食べていた時には何とも表現できなかった違和感が、家に戻ってきたらだんだん分かってきました。

乗り換え途中に町のお蕎麦屋さんに行きたいけど時間はない。
そんな時に便利な、入店してしまえば早く配膳されてある程度は退店までの時間が計算できるお店だと思います。
壁に向いたカウンター&ハイチェアがあったり回転率のよさそうなメニューに絞られていたりと蕎麦前をする佇まいではないですし、価格は高いですけれど、個人的には立ちそば屋さんにかなり寄っている存在ではないかなと感じました。
東京駅という、旅ゆく人・戻る人も多い様々な事情を持った人が交わるターミナル駅の特殊性を活かして企画されたお店なのかなと…。

…色々と考えさせられた食事になりました。
ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。