なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鴨つくねせいろ 1300円」@新橋 能登治の写真鴨せいろも大好物なのですが中に入っているつくねが特に好きです。
つくねだけ入ったメニューはないのかなと思っていたら能登治さんにあるようで。
季節メニューが終わってしまう前に伺いました。

土曜日の新橋は駅前以外はあまり人の気配がなく飲食店も閉まっている所が多いです。
昼は営業していると調べてきたものの開いてなくても仕方ないと思いながら歩いていると外に季節メニューのおすすめが出てました。
「鴨つくねせいろ」も書いてあります。
まるでオアシスを見つけたかのような気分で中へ入りました。

気さくな町のお蕎麦屋さんのような雰囲気で老舗でも肩肘張らずに憩えて嬉しいです。
蕎麦前の男性方もいましたが休日を楽しんでいる様子なお食事のお一人様もちらほらといらっしゃいます。
きっと平日はサラリーマンの方々のお食事で雰囲気が違うんだろうなと思います。
ビル風に吹かれて冷えた体を緑茶を飲んであたためているとしばらくして鴨つくねせいろが配膳されました。

二八で打たれた普通の太さのお蕎麦はもちもちとしてとても不思議な食感。
丁寧に盛られたお蕎麦は薄皮をはがすように手繰れてストレスフリーです。
鴨つくねは粗挽きで肉の美味しさも感じられる弾力あるつくり。
わざとつくねを2つに割り、鴨の脂分をつゆに染み出させました。
つゆをくぐったお蕎麦に脂分もコーティングされてさらに旨味が増します。
食べ終わった後は自然体の蕎麦湯を注ぎ最後まで楽しみました。

木鉢会のお店を巡りたいと思いつつなかなかできなかったので嬉しい一日になりました。
ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。