なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「春菊天(¥350)」@よりみちの写真アウトドアな立喰蕎麦屋

環状七号線外回り南交差点の角にあるコチラ「よりみち」。その存在は昔から知っておりましたが、わざわざこんなところの立喰蕎麦屋でそばを啜ることはないよなぁと当然の如くスルーしておりました。しかしながら、そばデータベースと言うのは恐ろしいもので、辺鄙であれば辺鄙であるほど(失礼)、フロンティアスピリットをメキメキと沸き立たせてくれます。簡単に言えば単に自分がスキモノなだけですが...(爆)

むしろで隠されたお店は、その裏手に入るとある種オープンキッチンな立喰蕎麦です。厨房には店主が一人。思いの外若い店主であることにちょっとびっくりしてしまいます。オープンキッチンのガラスケースには既に天ぷらが並べられており環七の喧騒を吸収しております(汗)本日はそんな天ぷらの中から「春菊天」をチョイス。キャッシュオンデリバリーで、我一杯が提供されます。

むしろの裏には簡易テーブルとベンチがありますので、そこまで運んで座って頂くことが出来ます。環七の真横ではありますが、幾らかの緑が目隠しとなり、それほど五月蝿くもなく、そして妙に落ち着いて頂ける感じです。 アウトドアの開放感がイイ感じ。暑くもなく寒くもないこの季節が一番いい感じではないでしょうか。

さて「春菊天そば」。先ずはおダシを頂くと、関東風の濃ゆいおダシは中々いい感じじゃないですか!お店の雰囲気からも多くは期待していなかったのが功を奏しているのかもしれませんw お蕎麦は半生麺をサッと温めただけ。コシのないお蕎麦は如何にも立喰蕎麦なクオリティです。

春菊天は随分と分厚い仕上がりで、おダシを吸って調度良い柔らかさになるような感じ。春菊の量と同量の天ぷら粉がいい感じにおダシを吸ってくれますw 揚げたてではないので、このおダシを吸った天ぷらがイイですね。故におダシもほとんど頂いて完食と相成りました。ご馳走様です!

飛び込んでみなければ分からない面白さ。ここのお店もそんな楽しいアトラクションみたいな立喰蕎麦屋です。もう少し寒い季節になっても、冷たい指を温かいドンブリで温めながらふーふー蕎麦を啜るのも、なかなか乙かもしれませんね~

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。