なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「へぎそば一人前、天ぷら半人盛り」@越後十日町 小嶋屋 越後湯沢店の写真ブログ上で予(かね)てより懇意にしている「Dora」氏との約束を果たすため、新潟まで酒飲みに行ったときの話。
えっ、約束って何かって?そりゃあ「酒飲むこと」。
不要不急の外出は控えるようにテレビでも放送してましたが、アタシ麺遊草子、雨にも負けず風にも負けず、大雪なんてなんのそのと、ノコノコと出掛けましたとさ。
関東は雲一つ無い快晴。
上毛高原辺りで鈍(にび)色の空に変わり。
越後湯沢で吹雪く。
まぁ、このパターンは、数知れず通った新潟でのパターン。
因みに、長岡超えたら、真っ白け。モノトーンの世界へ突入。
で、腹減ったし、久しぶりにへぎそば食べようと、この店へ。

 麺は、つなぎに「ふのり」を使ったそばです。
 アタシ的に特徴を羅列してみると、①麺自体がかなり水っぽい、②そばの風味はあまりない、③喉越しが良くツルツルとした食感、④微かに磯の香り。
 こんなところでしょうか?郷土蕎麦の一種ですよね。

 汁は、カエシの味が強めの鰹出汁がしっかり効いたストロングな汁です。
 麺自体が水っぽいので、薄まり易いので濃い目にしてるんでしょうね。継ぎ足し用の汁も並々提供されます。

 美味しい不味い、好き嫌いは別として、新潟県に来たら、これ食べましょうよ。
 一口サイズに盛られてるので食べやすいし、ボソボソした食感の信州蕎麦より好きだって人も多いです。
因みに、「へぎ」とは、蕎麦を盛る器のことです。
あっ、そうそう、天ぷらのこと忘れてた。まぁ、普通の出来栄えですね。
 揚げ立て熱々なので美味しかったけど、海老は、衣と身の境目がネチャネチャしていて、違和感がありました。

アタシが若かりし頃、女性の上司の随行でのこと。
 上 司:○○さん、へぎそば食べたことある?
 アタシ:ええ、あります。(絶対的な自信を持って)あんなもん、蕎麦じゃありませんよ。そばは信州蕎麦の方が美味しいです。
 上 司:あらそう。私はへぎ蕎麦の方が好きだわ。

あれ以来、へぎ蕎麦の悪口は慎むことにしました、とさ。おしまい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。