なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「せいろそば」@登美 本店の写真この日は、一泊二日の伊那~飯田~諏訪と巡る出張。
昨夜は、お気に入りのスナックのママと2時半まで呑み歩いたけど、「ほぼ」元気!
だって、朝からカレー食べたもんね(^^♪
午前中の仕事を終え、向かった先は、平成10年に単身赴任していた時に、お客さんを連れて行っていた蕎麦屋。
今回は、おいらが連れていってもらった。

 麺は、蕎麦は典型的な細打ちの二八で、強めのコシと滑らかなのど越し。
新蕎麦直前。幟(のぼり)がないところにを見ると、新そばではなさそうだけど、そばの香りと味がシカーリとする麺です。
 それでも保存状態がいいのか、緑がかった色合いは新蕎麦を感じさせてくれました。
 のど越しが良い細麺。うん、軽めで上品な蕎麦です。

 汁は、苦味を伴うほどの出汁の利き方は、蕎麦好きの垂涎の的。
程よい甘みがカエシといい塩梅で重なり合い、そこに、出汁が強く作用して、美味しいそば汁を形成してます。

 具は、蕎麦屋のスタンダード、山葵、大根おろし、ねぎです。
量的にはこんなもんでしょう。

 私麺遊草子的には、諏訪で蕎麦を食べるのなら間違いなく、ここを選びます。
 まっ、そういった意味では有名店ということになるでしょう。
 諏訪湖を望む展望も良く、近くにが「君の名は」のロケ地もあるということで、蕎麦の味だけではなく、付加価値も相当高い店です。

日本そばの王道を行くような存在感を出してます。
やはり、美味しい蕎麦は、ラメーンよりも美味しいな(^^♪
ねぎは、クセが強いので、蕎麦と一緒にはしません。
食べ終わった後の蕎麦湯に入れて楽しみます。
良い眺めです。
さだまさしが、ここから見た景色が故郷の長崎湾に似ているとのことで、諏訪に移り住んだと言われてました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。