なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鴨団子汁そば(1,300円)」@十割蕎麦と鴨料理 かもん 新庄駅本店の写真「行くぞ!東北 未訪の地へ駅そば行脚」、第二弾です。
 舟形で「鮎そば」を啜った私麺遊酒人。
 まずは今回ある2つの関門の一つを撃破して、次の啜り地である新庄へと向かいます。
 ここの蕎麦、十割蕎麦と鴨汁つけ蕎麦の2種しかありません。
 「大蔵村産の最上早生と最上鴨を使った当店一番人気の商品」だそうです。

 麺は、やや太めの丸刃による機械打ちの麺です。
 10割蕎麦とのこと。
 水切りヨシ、ヌメリナシ、蕎麦自体は冷水できちんと〆た感じではなく、やや温い感じなのは、温汁に浸けることを考慮したものでしょうか?
 啜り口は蕎麦肌が滑らかで、その食感は十割蕎麦の機械打ちそのものですが、十割蕎麦の味はしっかりと口中に広がります。

 汁は、通常の鴨南蛮などに比し、これ見よがしの鴨の旨味はありません。
 表面を覆う「鴨脂(かもあぶら)」も控えめで、さっぱりといただける味に仕上がっています。
 大人しい汁ですが、十割蕎麦の麺との相性もいいです。

 具は、鴨ロース、鴨団子(つくね)、ねぎです。
 でっかい鴨団子は一つ、ど~んと入っています。
 レアに近い鴨肉は、汁に入れて温めましたが、色が変わっても弾力が強く噛みづらい肉でした。

 こーゆー汁の時は、ドップリと浸していただきませう!
 レア鴨もピンク色を帯びてきました。
 鴨肉団子…でっけぇ!
 粗挽き系の鴨肉です。
 適度に汁が浸み込んで旨いわぁ~。
 あと3つは行けそう!
 低温調理の鴨肉は、肉々しさ満載で噛み切れない…(^-^;
 でも、噛み締めると鴨の旨味がジワッと溢れ出てきた。

 駅の建物内でこんな本格的な蕎麦が食べられるってのが、山形らしいです。
 山形…ラーメンだけじゃなく、蕎麦も旨し!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。