レビューやランキングで探す、日本全国そば情報
驚極幅そば!本日は2025年4月12日から順次リニューアルされていっている吉そばのシン・ソバを頂くためにコチラ「吉そば 代々木店」へ伺って参りました。場所はJR山手線、代々木駅至近の明治通り沿い。日本共産党党本部(https://www.jcp.or.jp/map/)の近くにお店はあります。お店に入ると入口左右に2台の券売機。普通に千円札投入すると全然受け付けてくれません。よく見ると「新札非対応」と書かれているじゃないですか!(驚)大店なのに、未だに券売機のリプレースが出来ていないとは驚きです。店員さんに旧札への両替をお願いして表題食券を購入。食券をカウンターに提示すると、「おそばはどれにしますか?」と確認。シン・そば(https://www.yoshisoba.jp/)は、以下3種からチョイスします。本日は一番アナーキーな、「挽きぐるみ 極幅そば」をチョイスしました。程なくして店員さんに呼ばれ、セルフで取りに行ったのが写真の1杯です。 ・挽きぐるみ 平打そば ・挽きぐるみ 極幅そば ・国産小麦 細うどんさて「もり」。ファーストインプレッションから普通のそばじゃないですねw 極幅は1.5センチ程度。先ずはその極幅そばを取り、そのまま頂きます。極幅そばは普通にススれないですね(汗)極幅そばはモソモソの食感です(汗)挽きぐるみとの事なので、そばの香りが高いかと期待していたのですが、香りはありません...続いて、そばつゆをそのまま頂きます。鰹節の香りはイイ感じながら、ちょっと強めのカエシがショッパな味わい。久々の吉そばだったので、こんなに濃かったでしたっけ?と云うのが率直な感想ですw 続いてこのそばつゆに極幅そばを浸けて頂いけば、極幅そばにそばつゆは全く絡みません(汗)完全に、極幅そばとそばつゆは別々に頂いている感じです。もりではこの極幅そば合わないですね(瀧汗)そばはススるではなく。そばつゆに1本浸けて、箸ですくい、徐々に口に運ぶ感じ。そばの醍醐味である、ズバッとススって空気と共にそばの香りを楽しむと云う感じでは全然ありません。それでも完食。残ったそばつゆはそば湯で割って半分ほど頂いて、ご馳走様でした。この極幅そばは、温かいおダシで頂けば、まだパフォーマンスを発揮することが出来るのか?!次回、吉そば訪問時は、温かいおダシで極幅そばを頂きたいと思った次第です。
こんばんは。 吉そば、懐かしいですね…ちょっと気になりますね。 行けるとしたら、三越前かな。
やっぱりネコが好きさん、まいどです! > 吉そば、懐かしいですね…ちょっと気になりますね。 > 行けるとしたら、三越前かな。 銀座本店でもイイんじゃないですか?! 後付の本店だけど(爆)
本日は2025年4月12日から順次リニューアルされていっている吉そばのシン・ソバを頂くためにコチラ「吉そば 代々木店」へ伺って参りました。
場所はJR山手線、代々木駅至近の明治通り沿い。日本共産党党本部(https://www.jcp.or.jp/map/)の近くにお店はあります。
お店に入ると入口左右に2台の券売機。普通に千円札投入すると全然受け付けてくれません。よく見ると「新札非対応」と書かれているじゃないですか!(驚)大店なのに、未だに券売機のリプレースが出来ていないとは驚きです。店員さんに旧札への両替をお願いして表題食券を購入。
食券をカウンターに提示すると、「おそばはどれにしますか?」と確認。シン・そば(https://www.yoshisoba.jp/)は、以下3種からチョイスします。本日は一番アナーキーな、「挽きぐるみ 極幅そば」をチョイスしました。程なくして店員さんに呼ばれ、セルフで取りに行ったのが写真の1杯です。
・挽きぐるみ 平打そば
・挽きぐるみ 極幅そば
・国産小麦 細うどん
さて「もり」。ファーストインプレッションから普通のそばじゃないですねw 極幅は1.5センチ程度。先ずはその極幅そばを取り、そのまま頂きます。極幅そばは普通にススれないですね(汗)極幅そばはモソモソの食感です(汗)挽きぐるみとの事なので、そばの香りが高いかと期待していたのですが、香りはありません...
続いて、そばつゆをそのまま頂きます。鰹節の香りはイイ感じながら、ちょっと強めのカエシがショッパな味わい。久々の吉そばだったので、こんなに濃かったでしたっけ?と云うのが率直な感想ですw 続いてこのそばつゆに極幅そばを浸けて頂いけば、極幅そばにそばつゆは全く絡みません(汗)完全に、極幅そばとそばつゆは別々に頂いている感じです。もりではこの極幅そば合わないですね(瀧汗)
そばはススるではなく。そばつゆに1本浸けて、箸ですくい、徐々に口に運ぶ感じ。そばの醍醐味である、ズバッとススって空気と共にそばの香りを楽しむと云う感じでは全然ありません。それでも完食。残ったそばつゆはそば湯で割って半分ほど頂いて、ご馳走様でした。
この極幅そばは、温かいおダシで頂けば、まだパフォーマンスを発揮することが出来るのか?!次回、吉そば訪問時は、温かいおダシで極幅そばを頂きたいと思った次第です。