なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「大ざる(麺2倍) 650円」@文殊 大手町店の写真土曜の12時半前に到着。
先回そして7年前文殊 両国駅前店で温かいそばを食べて軟らかいなあと思ったことで、冷たいそばはどうかなと思って、この度再訪。
この時間やや来店客が増えてはいたが、席に困ることはなかった。
券売機で掲題のメニューボタンをプッシュ。この券売機に「もりそば」はなかった。
チケットを出し、その後席をキープ。
チケットを出そうと並んでいる方が数名いる中、コールがあった。

出てきたそばを受け取り、自席で食べることにする。ビジュアル的には典型的なざるそばで、価格を考えると納得のボリュームに映った。
刻み海苔をはずし、そばをそのまま食べてみると、適度な冷たさにスルスル感があって美味しい!温かいそばと同じ麺で細さが特徴的でもあるそばだが、やはり軟らかいなあと思った。ざるそばなので食べ進めてもこれ以上軟らかくなることはなく、意外とつゆにつけなくても美味しいと少し思った。
つゆをお猪口に取り分け、少し飲んでみると適度な濃さと鰹メインの出汁感があって美味しい!この仕様なので、濃さはこれでいいと思ったが、つけて食べるそばにしては出汁感が気持ち薄めなような気も少し思った。先回はっきりしていた香りは目立っていないのは仕方なしか。
これらを併せて食べてみると、細いそばとつゆの出汁感が相俟って美味しい!変に濃くないつゆなのでフルにつけて食べて美味しいと思った。量としては価格を考えると納得の量ではあるが、やはりそばの軟らかさが少し目立っていた。
具材・薬味は刻み海苔・わさび・輪切りねぎ。刻み海苔は細かいことで風味が出て美味しいが、上に載せるとそばの味がわからくなるので、できれば別皿といつも思っている。まあこの業態なのでと自分の腹に落とした。わさびは多めで、半分溶かしていい揮発感。輪切りねぎはそばと併せてつゆに入れて美味しく食べた。
完食後多忙ではないと察し、そば湯できますかとコール。カウンターに丁寧に湯桶で運ばれ、美味しく飲むことができた。

こちらの冷たいそばはどうかと思って掲題のメニューをオーダーしたが、温かいそば程ではないものの、今回も軟らかさが目立った。
そばそのものは細さと素材の旨さがわかる味わいであるが、どうしてもそこが気になった。
つゆについては濃くないのはいいが、出汁感と香りが少しブレたようにも感じられたが、気のせいか。
こちらのお店に行くと何故か紅ショウガ天が品切れになっているが、次回どうするか迷いつつ退店した。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

立喰そば品質のそばは小麦粉多めで柔らかなんですかね?!

まぁ、それを納得して頂くものだと思っておりますw

近所の港屋2へ行けば、ガチゴワのそばを楽しめるかと

自分もハシゴするつもりで伺いましたが、週末お休みでした(汗)

あかいら! | 2024年12月12日 10:33

あかいら!様
こんにちは!コメントありがとうございます。

>立喰そば品質

この業態の品質が上がっていると思っているので、
嗜好と違うと厳しめになっているかもしれませんw

>週末お休み

この近辺は土日祝は開いていない(夜のみやっている)お店が多いんですよね~。
平日ランチがお得なのがよくわかります。(笑)

では、またです!

流星 | 2024年12月13日 09:26