なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「にしんそば」@イイダヤ軒 松本駅前店の写真信州は松本に泊まった日の朝。
 そんな朝の楽しみはというと、もうね、ここしか浮かばないのです。
 イイダヤ軒の駅そば。
 かつては、松本駅のホームにもたくさんあったんだけど、構内から撤退してしまい、松本駅では、駅前で「信州そば」を名乗って頑張ってます。
 わが人生において、過去から脈々と繋がっている駅そばで最長となっているのがここなのです。
 どうでしょうか、もう45年近く食べている計算になります。
 もちろん、麺も味も、おいらの記憶の世界とは異なりますが、それは、時代の移り変わりによって変化していくのはやむを得んでしょう。← 「ドランク塚地のふらっと立ち食いそば」によると、創業以来、変わらない味とのことでしたm(_ _)m

麺は、長野県で食べる駅そばの麺って、茹で置き箱麺、冷凍麺、生麺と各種ありますが、どこで食べても美味しいってのが、私酔待童子の経験則。
 特に、ここの麺は幼き時から食べなれている麺で、一番好きな麺。
 ここより美味しい駅そばの麺もありますが、最終的にはここへ辿り着いちゃいます。普通の駅そばよりも、そば粉含有率は高いですよ~。啜ってみれば判ります。
 茹で麺の注文を受けてからの湯掻き時間は10秒です。

汁は、我が駅そばの汁と言ったら、ここなんです。
 昔に比べるとかなり大人しくなったと思いますが、あのマッタリとした甘塩っぱさと鰹節のいい匂いが完全コラボしたこの汁。
 俗にいう「匂いに釣られて入ってしまう。」という、道行く人を誘惑するこの匂い、そしてこの味わい…。
 そこに、身欠きにしんを炊いた時の汁が合わさると…、美味しぎて、とても冷静ではいられなくなります
 故に、にしんそばのそば汁を知らない人はかわいそうに思えてきます。

 具は、真空パックのまま温めての提供です。
 自家調理か業務用かは判りません。
 あのホロっと崩れつつも、しっかりと歯応えがある身欠き鰊の煮付けの食感は健在です。
 にしても、いったい誰がこんな最強の組合せを考えたんだろうね。

 うまい!安い!早い!の「駅そば」スタイルを、地で行く店。
 無添加・自家製のそば、つゆは「癖になるうまさ」と、地元の人からも好評でリピーターが多いそうな。おいらもだけど(^^♪
 朝から食べる駅そばの美味しいことと言ったら…(^^♪
 しかもねぎフリーが嬉しいし…。
 とにかく、駅そばと言ったら、迷わず「イイダヤ軒」なのです。
 今じゃ、NRE系のそば屋が幅を利かせている首都圏とは異なり、ここは3店舗(松本、南松本、村井)のみの今どき珍しいインディーな店。
 3店舗ともねぎは無料で入れ放題、替え玉(+170円)OK、トッピングは特大サイズの自家製かき揚げ(190円)がお勧めですよ~。
 たか弁のように巨大資本(NRE)にも飲み込まれず頑張ってますよ~。
 皆さん、ぜひ応援を!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

まだコメントがありません。