なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「冷やしわさびそば」@寿々喜の写真この日は信州は安曇野市への出張2日目。
 お昼を迎え、食事に出掛けた。
 アタシ、一応、安曇野出身だから、美味しい蕎麦屋は任せておけと言いたいところだが、昼休みは50分しかない。
 となったら、「近場+美味しい」の選択肢として、ここへ向かった。
 ここ、かつてのYahooブログで、ブロ友の「あい」さんに紹介していただいた店で、量が多くて美味しい店なんです。
 で、以来、時たま、啜りに行っている店です。

 麺は、やや硬めの茹で上がりで、弾力、喉越しも良好です。
 蕎麦の風味がしっかりと感じられ、思わずニコリ(^^♪
 箸で蕎麦を少し持ち上げた時の安曇野蕎麦独特のプツプツ感と短めの麺もしっかりと兼ね備えています。
 量も多くコスパ的には優れていますね。
 でも、そば自体のレベルは、安曇野蕎麦の平均ってところでしょうか。

 汁は、ベースの鰹の出汁がしっかり利いて、甘さもかなり控えめ。
 微かに苦味すら感じる私好みの汁。
 これを、ぶっ掛け用にチューンしています。
 大人しいベースのぶっかけ汁に、摺り下ろし山葵、山葵の茎の醤油漬けのタレ等が合わさり、山葵のピリッと感が大人しく存在感を演出しています。

 具は、摺り下ろし山葵、山葵の茎の醤油漬け、刻み海苔、ナルトです。
 山葵を味わうためなので、天かすなどの油分は皆無。
 なので、あっさりスッキリ。
 具として楽しめるのは山葵の茎だけってのが、ちょいと寂しいです。

 安曇野そばとしてそこそこ美味しくて、コスパが抜群にいい。
 なぜって、麺量が通常の約2倍なんです。
 蕎麦好きの私でも根性入れないと大盛りは無理。
 とにかく美味しい蕎麦を腹イパーイ啜りたかったら迷わずここへ。
 碌山美術館の前なので、観光客も多いですが、地元の人もたくさん通っていることからも、蕎麦の実力がある店です。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。