レビューやランキングで探す、日本全国そば情報
東北駅そば行脚、第二日目計7食目となります。 ここ、駅待合室内にあるそば屋で、醤油、味噌、海鮮、チャーシュー麺など豊富な種類のラーメンが人気なのですが、アタシャ、そば行っちゃいますよ~。 ここ、かなりこだわりがある駅そば屋なんです。 「3つのお約束」と称して、①国産小麦粉使用、②岩手県産そば粉使用、③北上山系伏流水使用となってます。 そして、この店「釜石そば」を名乗っていますが、釜石市浜町にある「川喜」という創業昭和24年の製麺所が、打っている麺とのこと。 いいじゃないですかぁ(^^♪ 麺は、 黒みがかった太茹で麺です。 そばの風味がしますし、ちょっとネチャットした部分に蕎麦粉の存在感を感じさせてくれます。 程よいコシと啜り心地の良い食感、さすが駅そば屋にもかかわらず「麺が美味しい」と謳うだけの実力を持っていますね。 汁は、 醤油感のかなり強い汁ですが、出汁も全くこれに引けを取りません。 スッキリドライさをストレートに表現してます。 出汁は、鰹と昆布、そして微かに煮干も感じます。 人によっては、塩っぱ過ぎるという人がいるかもしれんませんが、個人的には、超好みです。 具は、 野菜かき揚げとねぎです。 厚みのある具と衣のバランスがいい野菜系かき揚げです。 タネは、人参多めの玉ねぎ主流。 吸汁性もよく、汁を吸って適度にバラケます。 かき揚げそばとしてはやや高めですが、これは地方と都市部の販売量による差と考えましょう。 この店、噂では、駅そば屋とは思えない出来栄えのラーメンが人気なのですが、今回は駅そば行脚なので「かき揚げそば」を注文しちゃいましたが、どれもこれも美味しいとなると、迷っちゃいますね。 きちんとした製麺所が作った一杯、地方にきちんと根付いているのは嬉しい限りです。
ここ、駅待合室内にあるそば屋で、醤油、味噌、海鮮、チャーシュー麺など豊富な種類のラーメンが人気なのですが、アタシャ、そば行っちゃいますよ~。
ここ、かなりこだわりがある駅そば屋なんです。
「3つのお約束」と称して、①国産小麦粉使用、②岩手県産そば粉使用、③北上山系伏流水使用となってます。
そして、この店「釜石そば」を名乗っていますが、釜石市浜町にある「川喜」という創業昭和24年の製麺所が、打っている麺とのこと。
いいじゃないですかぁ(^^♪
麺は、 黒みがかった太茹で麺です。
そばの風味がしますし、ちょっとネチャットした部分に蕎麦粉の存在感を感じさせてくれます。
程よいコシと啜り心地の良い食感、さすが駅そば屋にもかかわらず「麺が美味しい」と謳うだけの実力を持っていますね。
汁は、 醤油感のかなり強い汁ですが、出汁も全くこれに引けを取りません。
スッキリドライさをストレートに表現してます。
出汁は、鰹と昆布、そして微かに煮干も感じます。
人によっては、塩っぱ過ぎるという人がいるかもしれんませんが、個人的には、超好みです。
具は、 野菜かき揚げとねぎです。
厚みのある具と衣のバランスがいい野菜系かき揚げです。
タネは、人参多めの玉ねぎ主流。
吸汁性もよく、汁を吸って適度にバラケます。
かき揚げそばとしてはやや高めですが、これは地方と都市部の販売量による差と考えましょう。
この店、噂では、駅そば屋とは思えない出来栄えのラーメンが人気なのですが、今回は駅そば行脚なので「かき揚げそば」を注文しちゃいましたが、どれもこれも美味しいとなると、迷っちゃいますね。
きちんとした製麺所が作った一杯、地方にきちんと根付いているのは嬉しい限りです。