なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「かき揚げ天ぷらそば(640円)」@バルーンの写真東北独り旅 駅そば行脚で本日4食目となります。
 新幹線で八戸駅に降り立ち、在来線である八戸線に乗り換えます。
 そー言えば、ここは約2ヶ月前にも旅行できて「TOHOKU EMOTION」なるレストランカーに乗って飲みました。

 麺は、 冷凍のそば麺です。
 茹で上がりは悪くありませんが、う~ん、味が…。
 そばの形はすれど、姿が見えません。
 冷凍麺って啜り心地は悪くないのですが、そばの風味が飛んじゃうんですよね。
 この麺は、風味が飛んだだけじゃなくて、茹で湯の味がするそば…。
 湯切りをしっかりしているのも見てたし…。
 薄口の汁との馴染みも悪く、一体感がありませんでした。

 汁は、鰹出汁をメインに昆布などの素材を使っていることは、ひと口飲んで判りました。
 出汁感、醤油感ともに弱く、余韻を残さない薄っぺらい味わいは否めません。
 これが麺と馴染まない原因の一つであることは間違いないでしょう。

 具は、「野菜かき揚げ」を謳っていますが、東北地方に幅広く生息するいわゆるぺらっとした「天ぷら」に近いものです。
 玉ねぎ、葱は判りましたが、ほかにも入っているかもしれませんが、ふた昔以上前に全盛期だった天ぷらに近いです。
 ちょっとコスパ悪いですね。

 今回、色んなクセのあるそば麺をいただきましたが、この日、初の冷凍麺ということもありますが、そばの味が茹で湯の味ってのも初体験でした。
 湯切りをしっかりとしていたのは見てたのですがね。
 美味い不味いは別として、ほぼJR一色に染まってしまった首都圏よりもはるかに楽しいです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。