なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「地のりせいろ 二枚盛り(玄挽き蕎麦)」@賀久の写真2100円。2023.12.03(日)、11:30。3人待ち。1巡目フルと少しでタイミング悪し。15分ほどで店内へ。卓上調味料なし。BGMは静かにクラシック。蕎麦茶。
丸抜き蕎麦後、二枚盛りの二枚目。玄挽き蕎麦。
https://sobadb.supleks.jp/review/1681895.html

「常陸秋そば」
「玄挽き蕎麦:収穫されたままの外側の蕎麦殻もついた状態で挽いた全粒粉蕎麦。蕎麦の味は強いが硬め」

ツユは2杯分なので同じ。
少し辛めくらい。醤油風味あり。酸味は少し。少し甘み。
上品な鰹出汁系風味。

玄挽き蕎麦は平打ちの幅広。
丸抜きも硬めだったが、コチラのほうが硬い。
みっちり詰まっている印象。粉感ありで少しボソっと感あり。
蕎麦殻からの風味が噛めば噛むほど。
切れているものもあるが、1本が長い。長いものは啜れる。
重量は同じかもだが、丸抜き蕎麦よりやや少ない印象。

しっかりツユを浸けるが、意外と辛かったり。
7割くらいのほうが、蕎麦風味の余韻を楽しめるかも。
終盤、ツユの甘みを少し強く感じるのはたっぷりの海苔と山葵でカバーできる。
海苔たっぷりと山葵少しに少量ツユを絡めて完食。

蕎麦湯は白湯寄り。軽く粘度あり。
蕎麦粉を追加で入れていないかも。蕎麦からでこのくらい風味と粘度が出そうな印象。
熱めで良い風味。割ってとそのままとで〆。

カニ汁うどん(モズクカニ使用/1500円)の映像がカニを採るところから流れていた。
身と殻をミキサー、出汁で濾した汁。旨そう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。