コメント
おくりびと、お疲れ様でした
そして新たなるターゲット!
梅もと制覇!イイですねぇ~
密かにコチラに記録しておりますw
https://supleks.jp/community/view/3/thread/366
あかいら! | 2022年9月30日 09:44>あかいら!さん、こんにちは^^
やはり、最後は「薬膳天だよなぁ」なんて、梅もとさんの王道を食べました♪
それにしても、あかいら!さん、さすがです^^
すでに「梅もと」さんも、制覇していましたね!
今現在、梅もとさんは4店舗になりましたし、制覇しやすいかも♪
また時間を見て、行脚しようと思います!
ノビル課長 | 2022年9月30日 12:46
ノビル課長










やはり、「最後に食べるのは、これだろう!」と、券売機で発券したのは、梅もとさんならではの、オリジナルメニュー「薬膳天(440円)」です。
カウンターで、「温かい蕎麦」をお願い。給水機で、冷たい水を汲み、出来上がり待ちです。
明治9年に創業した、「そば店梅もと」。
その後、合資会社設立を経て、昭和36年に「株式会社梅もと」を設立。
昭和40年に、「スタンドそば」出店を開始した、東京の老舗「梅もと」さんです。
船橋店が、いつ出店されたのか、梅もとさんのHPでも、その情報はなく、閉店のお知らせもありません。
なんとも、淋しい。
出て来た蕎麦は、安定した「梅もと」の蕎麦でした。
冷凍麺、茹でたて。真っ黒なつゆ。そして、揚げ置きの薬膳天。
蕎麦は、ざらつきのある細麺で、黒いつゆが絡んで美味しい。
おつゆは真っ黒ですが、そこまで塩辛い訳ではありません。関東立ち蕎麦の教科書的一杯。
揚げ置きの薬膳天は、長ネギをメインに、春菊、クコの実、ニンニク、クルミ。
意外に、クルミの主張が強く、たまにボリンとくる食感が、面白い。
「梅もとと言えば、やはり薬膳天」でしょう。
御馳走様でした。そして、今まで、お疲れ様でした。
昔から通った店とか、そういった訳ではなく、深い思い出がある訳でもありません。
それでも、やはり「閉店」と言うものは、淋しいものです。
ほんの少しの期間ですが、「梅もと船橋店」さんの歴史に触れる事ができたのは、立ち食い蕎麦好きの僕としては、とても貴重な経験でした。
僕にとっては短い期間でしたが、本当にありがとうございます。
明治9年創業の、長い歴史を持つ「梅もと」さんです。
これからも、残った店の繁盛を祈ります。
他店も、行こうじゃないか。目指せ、「梅もとコンプリート」。