レビューやランキングで探す、日本全国そば情報
830円+追い山葵100円。2021.12.04(土)、15:30過ぎ訪問。先客10人ほぼ満席、後客もチラホラ。卓上調味料なし。BGMなし。手鍋で1杯分ずつ、肉等を入れてツユを温めている。鴨と豚でツユが違う。ロット3杯。蕎麦茹で1:40秒。「鰹節(二年物 本枯節)、昆布(利尻一級)、蕎麦粉(北海道)、本わさび(安曇野)」七味付きで配膳。ツユは熱々。甘みあり、辛さ少しでそのまま飲める。豚味がツユに移っていて、鰹節の出汁感より豚のほうが前に出ている印象。旨いが、甘みがやや強い。蕎麦は断面角の中くらい細さストレート。田舎蕎麦っぽい見た目。蕎麦風味は普通~少し強めくらい。水締めで冷たく、弾力ありの少し硬め。加水は中~少し低いかも? コシというより、全体的にモチモチした食感。麺量は普通~若干少なめ。少し厚みのある大きめ豚バラが3,4枚。豚味しっかりにツユの甘醤油が程よく沁みている。薄切りゴボウスライス入り。極薄なので少しだがゴボウ風味とちょいシャキ。ネギ白/青部分のスライスも多めに。合う。別器提供のゴボウささがき素揚げはゴボウ風味たっぷりでサクサク。山葵は摺り下ろし。瑞々しく風味もあるが、爽やかで強さ無し、辛さは弱い。七味は原了郭っぽい入れ物に入っているが、普通の七味。蕎麦湯は白湯のトロミタイプで旨そうだが、豚そばには提供無し。山葵を全て入れてツユも完飲。全て入れても風味付けくらいで辛さはやはり無い。ごぼうに惹かれてコチラを頼んだが、最後まで甘め。鴨のほうがツユが旨そうだった。
「鰹節(二年物 本枯節)、昆布(利尻一級)、蕎麦粉(北海道)、本わさび(安曇野)」
七味付きで配膳。
ツユは熱々。甘みあり、辛さ少しでそのまま飲める。
豚味がツユに移っていて、鰹節の出汁感より豚のほうが前に出ている印象。
旨いが、甘みがやや強い。
蕎麦は断面角の中くらい細さストレート。
田舎蕎麦っぽい見た目。蕎麦風味は普通~少し強めくらい。
水締めで冷たく、弾力ありの少し硬め。
加水は中~少し低いかも? コシというより、全体的にモチモチした食感。
麺量は普通~若干少なめ。
少し厚みのある大きめ豚バラが3,4枚。
豚味しっかりにツユの甘醤油が程よく沁みている。
薄切りゴボウスライス入り。極薄なので少しだがゴボウ風味とちょいシャキ。
ネギ白/青部分のスライスも多めに。合う。
別器提供のゴボウささがき素揚げはゴボウ風味たっぷりでサクサク。
山葵は摺り下ろし。瑞々しく風味もあるが、爽やかで強さ無し、辛さは弱い。
七味は原了郭っぽい入れ物に入っているが、普通の七味。
蕎麦湯は白湯のトロミタイプで旨そうだが、豚そばには提供無し。
山葵を全て入れてツユも完飲。全て入れても風味付けくらいで辛さはやはり無い。
ごぼうに惹かれてコチラを頼んだが、最後まで甘め。鴨のほうがツユが旨そうだった。