レビューやランキングで探す、日本全国そば情報
本日のサイクリングは行きがけに南天で朝食、上尾まで進出して折り返し、帰りにこちらで早めの昼食としました。朝の南天でエラいもん発見してしまったのだが、そばはいつも通りなので今回はレビューはパス。こちらのお店、前回のレビューでかけ等だと評価が変わるかもとしていたので、当初はかけを食べるつもりでした。しかし、店名で肉そばを掲げている以上、やはり肉そばを、南天との比較ではなくこのお店の味として評価しなければならないのではないか。そんなことを考えながら走り、11時過ぎ、走行距離90kmで到着。店の脇にはむらめんのトレイが積み上がっている。店頭に張り出してあるメニューを見ると、「店内手作り 宗田・鯖・昆布の特製出汁」とのアピール。先客は無し。小型の券売機で券を購入し、カウンターに提示。1分ほどで提供。ネギはやはり白く、青い部分は混じっていないです。蕎麦は太めでほぼ四角、角が立っています。前回は若干ぼそぼそするのをそばの比率かと思いましたが、単に麺が太いせいかも。汁を啜ると、やや濃いめの色に相応のしっかりとしたカエシの味に、出汁の滋味が調和しています。肉については、前回は野趣が足りないと感じましたが、それは方向性の違い。改めてじっくり食すと、ほのかな脂の甘味を味わうようにしているのだなと気付く。となると、口いっぱいに頬張ってワシワシ食べるのはアウト。蕎麦の風味・食感に脂の甘みが呑まれてしまう。適度な量を計りながら食べ進んでいくと、なるほどなるほどいいお味ではないか。これはシャッポを脱いで評価を改めなければならない。ごちそうさまでした。
こちらのお店、前回のレビューでかけ等だと評価が変わるかもとしていたので、当初はかけを食べるつもりでした。しかし、店名で肉そばを掲げている以上、やはり肉そばを、南天との比較ではなくこのお店の味として評価しなければならないのではないか。そんなことを考えながら走り、11時過ぎ、走行距離90kmで到着。
店の脇にはむらめんのトレイが積み上がっている。店頭に張り出してあるメニューを見ると、「店内手作り 宗田・鯖・昆布の特製出汁」とのアピール。
先客は無し。小型の券売機で券を購入し、カウンターに提示。1分ほどで提供。
ネギはやはり白く、青い部分は混じっていないです。
蕎麦は太めでほぼ四角、角が立っています。前回は若干ぼそぼそするのをそばの比率かと思いましたが、単に麺が太いせいかも。
汁を啜ると、やや濃いめの色に相応のしっかりとしたカエシの味に、出汁の滋味が調和しています。
肉については、前回は野趣が足りないと感じましたが、それは方向性の違い。改めてじっくり食すと、ほのかな脂の甘味を味わうようにしているのだなと気付く。となると、口いっぱいに頬張ってワシワシ食べるのはアウト。蕎麦の風味・食感に脂の甘みが呑まれてしまう。適度な量を計りながら食べ進んでいくと、なるほどなるほどいいお味ではないか。
これはシャッポを脱いで評価を改めなければならない。ごちそうさまでした。